Re: [rfr] webwml://security/2004/dsa-{532,533,534}.wml

いまいです。

From: SUGIYAMA Tomoaki <tomos@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [rfr] webwml://security/2004/dsa-{532,533,534}.wml
Date: Fri, 20 Aug 2004 13:13:23 +0900

> [...]
>
> --
> 杉山友章
>
> ========================== dsa-532.wml ==========================
> <li><a href="http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CAN-2004-0700";>CAN-2004-0700</a>
>   ssl_log 関数にフォーマット文字列バグがあり、
>   リモートの攻撃者が特定の HTTPS のログにフォーマット文字列を含めることで
>   任意のコードが実行される恐れがあります。</p>

確認ですが、原文には 2 箇所に messages と出てくるのですが、それぞれ
「コード」と「フォーマット文字列」で問題ありませんか?

> ========================== dsa-533.wml ==========================
> sqwebmail にクロスサイトスクリプティングの欠陥が発見されました。
> 電子メールに web スクリプトを挿入することによりこの欠陥を攻撃することで、
> リモートの攻撃者が sqwebmail アプリケーションのセキュリティコンテキスト下で
> 挿入したスクリプトを実行する恐れがあります。</p>

メールを送って攻撃するので、リモート限定でいいのかな?原文には remote
って書いてないですね。もう少し短くして、

電子メールに web スクリプトを挿入することで、(リモートの) 攻撃者が
sqwebmail アプリケーションのセキュリティコンテキスト下でそのスクリプト
を実行する恐れがあります。

でどうでしょう?
# あんまり変わってない…

> ========================== dsa-534.wml ==========================
> <define-tag description>ディレクトリトラバーサル</define-tag>
> <define-tag moreinfo>
> configLanguage パラメータにヌル文字を含めることによりこれを悪用することで、
> リモートの攻撃者が nph-mr.cgi プロセスの権限 (標準設定では、www-data) で、
> 相対パスを指定して任意のファイルを見る恐れがあります。</p>

http://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CAN-2002-1581

ここを見ると、configLanguage に「相対パス(..)とヌル文字(%00)」を含める、
ではないでしょうか?そう思って見ると原文もそう読めるように思います。

whereby remote attackers could view arbitrary files with the
privileges of the nph-mr.cgi process (by default, www-data) via
relative paths and a null byte in the configLanguage parameter.

configLanguage パラメータに相対パスとヌル文字を含めることで、リモート
の攻撃者が nph-mr.cgi プロセスの権限 (デフォルトでは www-data) で任意
のファイルを読める恐れがあります。

でどうでしょう?
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106