[rfr] webwml://News/2004/20040904

小林です。

標題のファイルを翻訳しました。
査読をお願いします。

なお、これまではイマイチ改行位置をどうすればよいか分からず主に句読点の後に
してきたのですが、[debian-www:06517] を参考にしてなるべく ASCII 文字の直後に
入れるよう心がけました。

「deploy」は「配置・展開」といった意味のようですが、ここでは「採用」として
あります。
また、やや言葉を加えて訳してある部分もあります。

--
|:  Noritada KOBAYASHI
|:  Dept. of General Systems Studies,
|:  Graduate School of Arts and Sciences, Univ. of Tokyo
|:  E-mail: nori1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (preferable)
|:          nori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

<define-tag pagetitle>拒否: Debian プロジェクトは Sender ID を採用できません</define-tag>
<define-tag release_date>2004-09-04</define-tag>
#use wml::debian::news
# $Id: 20040904.wml,v 1.1 2004/09/04 15:57:42 joey Exp $

# DEPLOY: Debian project unable to deploy Sender ID

を製作している Debian プロジェクトの姿勢をまとめたものです。Debian
プロジェクトはユーザに対する社会契約を忠実に守ります。社会契約では、
オペレーティングシステムに含まれるソフトウェアがすべてフリーソフトウェアであること、
すなわち Debian フリーソフトウェアガイドライン (DFSG)
で定められているようにソフトウェアの再配布・変更・利用などをユーザが自由にできることになっています。</p>

Agreement の条項は、Sender ID を実装しようとしたり Sender ID
サポートを含めようとしたりする Debian パッケージにとって障害となります。Debian
がサポート可能な他のインターネット標準とは異なり、現在のライセンスやその結果として起こる障害は DFSG
と相容れないと私たちは信じています。したがって、現在のライセンス条項のもとでは私たちは Sender
ID を実装したり採用したりすることはできません。
実際に私たちは、社会契約の条項に基づき、製品に含めるソフトウェアが上流で Sender
ID サポートを含んでいても、それらのサポートを取り除かなければならないでしょう。</p>

Foundation、そして Postfix, Exim, Courier のメンテナの懸念を反映しています。</p>

は会社に対して認められるべきではないという見方をもっています。IETF が IPR
に関するポリシーを改良し、インターネットの核となるインフラストラクチャが妨げられないよう保証すると信じています。</p>

私たちは独立にこの意思決定に至りましたが、出発点として Apache Software Foundation
の声明を用いました。</p>

<h3>より詳しい情報</h3>

<ul>

<li><a href="$(HOME)/social_contract">\
    Debian 社会契約</a>

<li><a href="$(HOME)/social_contract#guidelines">\
    Debian フリーソフトウェアガイドライン</a>

<li><a href="http://www.apache.org/foundation/docs/sender-id-position.html";>\
    Sender ID に関する Apache の声明</a>

</ul>