Re: intro/cn.wml

いまいです。

遅くなってすいません。

From: NAKANO Takeo <nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: intro/cn.wml
Date: Wed, 29 Sep 2004 22:08:46 +0900

> [...]
> いただく必要があります。言語のリストを 'ja', 'en' のように並べた
> だけでは、好みを定義したことにはならず、それらの選択肢を同じ重みと
> したことになってしまうのです。このため、サーバはこの並び順を無視して
> 言語を決めてしまうこともありえます。実際に好みを指定するには、
> 「優先値 (quality value)」を用いなければなりません。これは 0 から 1
> の間の実数で、大きい値が高い優先度に対応します。よって、上述の場合
> には、'fr; q=1.0, en; q=0.5' のような設定をすることになるでしょう。

ほとんどそのまま頂きましたが、結局 "important simplification" のところ
は無理に名詞のままにせず、「重要なことが省略されている」としました。

<h2><a name="howtoset">言語設定の方法</a></h2>

英語 ('en') をバックアップとして (つまりリストの最後に) 追加しておくといいでしょう。
Debian ウェブページのオリジナルの言語は英語であり、
また全ての文書があなたの好みの言語に翻訳されているとは限らないからです。</p>

# translators can modify the below example to mention their language

(言語コード '<code>ja</code>') を設定し、その次に英語

実際にやってみるとわかりますが、
ほとんどのブラウザではなんらかのユーザインターフェースが提供されており、
それによって好みの言語を定義する手続きの詳細が隠蔽されています。
もしそのようになっていない場合、先の段落の説明では、
ひとつ重要なことが省略されているので注意してください。言語のリストを 'ja', 'en'
[...]
上述の場合には、'ja; q=1.0, en; q=0.5' のような設定をすることになるでしょう。

あわせて、小林さんに指摘していただいた fr -> ja の変更も加えておきます。
# メニューに関しては別のメールで。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106