Re: CD/mirroring/index.wml

いまいです。

From: Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: CD/mirroring/index.wml
Date: Sun, 10 Oct 2004 18:13:00 +0900

>   やまね %細切れになってますが、 です。
>
>   "Wed, 6 Oct 2004 18:53:12 +0900", "Nobuhiro IMAI"
>   "CD/mirroring/index.wml"
>
>  書いているうちに私自身もかなり混乱してるので、適宜取捨選択願います。
>
>  ・ミラーリングする を ミラーする と置き換えるのはどうでしょうか。
>   またはミラーリングを行う、かな。

「ミラーリングする」は一つしか出てこないのですが、これは「ミラーリング」
を「ミラー」にするということでしょうか?「ミラー」はサービスやホストそ
のもの、「ミラーリング」はその「ミラー」を作成する手段というか手順とい
うか、そういったものを指すようにしているつもりです。

>  推奨されません、の方が自然だと思います。

はい。

>  Mirroring using rsync is acceptable ですか。
>  rsync を使ったミラーが利用可能です、というのはどうでしょう。

それだと available のような?HTTP/FTP に対して、rsync ならまぁいいよと
いうことなんでしょうね。つまり、

rsync を使ったミラーリングなら許容範囲です。

ということでしょうか。

>  勝手にすべてを実行してくれます。(やってくれる、だと砕けすぎかな、と)

はい。

>  大量の出力を行い、時間がかかることになるので、これをどうにかする
>  のが良いでしょう (screen の中で実行する、出力をファイルにリダイ
>  レクトするなど)。
>
>  #make steps じゃなくてtake stepsでしょうか?

(手元の辞書的にも) teke steps (take a step) の方がよさそうです。まぁそ
れは置いといて、どうにかする、も結構砕けてますね ;)。少し言葉を補って
ますが、

このコマンドは出力が多く、おそらく時間もかかるので、それに対処する準備
をしておいた方がよいでしょう (screen の中で実行する、出力をファイルに
リダイレクトするなど)。

>  もし、は不要でしょうか。

はい。

>  オプションの出現順が考慮され、ファイルパターンマッチの最初のオプション
>  でファイルを含むか否かが決定されます。

switches are considered in order of appearance, and the first switch
whose file pattern matches determines whether the file is excluded or
included.</p>

確認ですが、これは例えば、

--include '*.hoge' --exclude '*.*'

なら hoge.hoge は *.* にもマッチするけど最初にマッチする *.hoge のオプ
ションによって include の対象になる、という場合の説明ですよね。逆に

--exclude '*.*' --include '*.hoge'

だと、*.hoge にもマッチするけど最初にマッチする *.* にオプションによっ
て exclude の対象になる、と。ここでの matches は動詞なので、少しだけ変
えて

オプションの出現順が考慮され、ファイルパターンにマッチする最初のオプション
によってファイルを含むか否かが決定されます。

としておきます。

>  常にミラーするのをお勧めします。
>  #薦める か 勧める かどっちが適切でしょうか。

ちょっと弱い気もしますが、「おすすめします」でどうでしょうか?「薦める」
よりは「勧める」のような気がしますが、ここはやわらかい表現の方がよさそ
うです。

>  含みます、でしょうか。

>  含みません、かな。

はい。前のも「含み」ですかね。

確かに。そのまま頂きます。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106