Re: News/weekly/2005/24/index.wml

タケイです.2箇所のtypoは杉山さんが指摘しているのでそちらを参照してください.

 Mon, 20 Jun 2005 21:23:11 +0900
> ウィークリーニュースの今年の第 24 号へようこそ。先週は、
> リリース目標や etch でのリリースチームの体性についての議論が多かったようです。

「ようです」というぼかし言葉は必要ないでしょう.
| 先週は、…目標や…体制についての多くの議論がありました。
くらいでいいのでは.

> Andreas Barth さんが、次期リリース etch でのリリースポリシー変更を何点か<a
> href="http://lists.debian.org/debian-release/2005/06/msg00157.html";>提案しました</a>。

a few は proposed ではなくて changes にかかってますから,
| … etch での、いくつかのリリースポリシーの変更を<a>提案しました<a/>。

> いくつかの変数の値は、よりよく現実を反映したものに変更されましたが、
> 既存のビルドスクリプトを怖してしまう可能性もあります。</p>

「よりよく現実を反映したものに変更されましたが、」は,
「さらに現実的なものに変更されましたが、」,もしくは「さらに現実的な
ものになりましたが、」というのはどうでしょう.

> [...]
> は自身で依存を追加する必要が出てくると<a
> href="http://lists.debian.org/debian-devel/2005/06/msg00468.html";>\
> 説明しました</a>。Petter Reinholdtsen さんは、ライブラリの利用は SELinux
> を利用することにはならないと <a
> href="http://lists.debian.org/debian-devel/2005/06/msg00735.html";>\
> 補足しました</a>。</p>

required は http://kmuto.jp/open.cgi?DebianGlossary&l=jp にあるよう
に,「必須」という定訳があります.
# って,このwikiの訳語はこれでfixしてたんでしたっけ?

語順は次のようなほうが好きです.
| さんは、<a>libselinux1</a> ライブラリを必須パッケージ…

次."e.g. coreutils needs to add a dependency itself."は,がんばって
意味を取ると,「coreutils の依存関係に coreutils 自体を追加すること
になる」くらいになるのかしら.

> [...]
| "Required" but nothing "Required" actually depending on it is
| senseless.
| んー,それはあべこべだ.
| coreutils が libselinux1 に依存するようになると,それは Required
| にもちあがる.Required なライブラリは最初に取得できない,つまり,
| あるライブラリが Required の状態にされているが,実際にそのパッケー
| ジが依存してるものがない必須パッケージは無意味だからだ.

「ライブラリの利用は SELinux を利用することにはならないと」
は,
「そのライブラリを使うことは SELinux を使っていることにはならないと」
としてはいかがでしょう.指摘の中心は指示代名詞の「*その*」です.
各種ライブラリのなかでも libselinux1 に限定する意図で追加しています.

あと,タイトルは,スレッドの内容を汲んで,
<strong>Debian での SELinux。</strong>
てのはいかがでしょう.

--
タケイノブミツ