Re: News/weekly/2005/47/index.wml [part 1]

小林です。

今井さんのおっしゃっているように、本文の訳が DWN 中のリスト項目の翻訳にとって
必ずしも参考になるとは限らないのですが、一応参考にさせていただいています。
それから、かねこさんの訳ではないのですが、「Several vulnerabilities.」などの
頻出定型句がいくつかあるので、それらは
(これまではその場その場で過去の翻訳を参照して翻訳していたのですが)
翻訳を自動化しようと思い、いま過去の翻訳をもとにデータをまとめているところ
です。
で、そのまとめの過程で、

* 「potential ...」はこれまですべて「潜在的な……」と訳されていたのですが、
  「……の可能性」のほうがよいかもしれない。
* 「permission」は「パーミッション」・「許可属性」・「権限」といった訳が
  見つかったのですが、どれに統一すべきか?

といったことを思ったので、
意見をうかがいたくて今回ついでにコメントに書きました。
説明不足ですみません。

> [...]
>
> で、debian-security-announce ではやっぱり、
>
> http://lists.debian.org/debian-security-announce/debian-security-announce-2005/msg00309.html
>
> Vulnerability  : buffer overflows
>
> …って、DWN だけ違うのはなぜ?以前杉山さんが org の -www に問い合わせ
> てたような気がしますが、DWN の Security Updates はどこから取ってきてる

その「問い合わせ」は知らないのですが、
先日の Debian 勉強会で、「おそらく Subject から自動生成しているのでは」
という話が上川さんから出ていました。
実際上の debian-security-announce のメールの Subject は、
[SECURITY] [DSA 908-1] New sylpheed-claws packages fix arbitrary code execution
となっています。
これとメール本文の
> Vulnerability  : buffer overflows
との inconsistency は、セキュリティチームに訊かないと分からないような気が
しますが……。

# Removed packages も確かバグ報告のタイトルから、という話があったのですが、
# いま確認してみると、こちらは必ずしもすべてには当てはまらない模様……。