Re: Debian JP web site 移行

杉山です。

 Date: Fri, 9 Jun 2006 00:01:31 +0900
 In "debian-www : 09548"

> こんにちは,

個人の blog からの引用があるようなのですが,そこまでせずとも,例えば
そのような情報を集めたサイト (http://blog.debian.or.jp/?) へのリンク
を設置する程度に留めても良いのではと思います。

> 多数決をしているわけではないので理由の無い反対はしても意味がないという
> か,説得力が無いですね.

> ここは,活発に更新されるページを演出できるけれど,個人の発信する情報が
> そのままのってしまうため,間違った情報が発信されるのではないかというリ
> スクがある,その利便性とリスクのどちらを重視しますか,という判断です.

> 1. 活発に更新されない www.debian.or.jp で満足する

blog からの引用が無いと「活発に更新されない www.debian.or.jp」になる
というのは短絡的なような気がします。

> 2. 活発に更新される www.debian.or.jp にし,多少のリスクは許容する

個人の blog から引用するのであれば,それが間違った情報であるかもしれ
ないので,www.debian.or.jp として掲載するのであれば,どこかで誰かが
ある程度,掲載するのに適切かどうか判断する必要が生じるのではと思いま
す。もしそうであれば,情報掲載のコストが増えて,活発な更新は望めなく
なってしまうかもしれないのではないでしょうか。

更新さえ活発にされていればなんでも良いのだというのであれば,どこから
どう情報を引っぱってきても構わないのでしょうが,日本の Debian サイト
ということを考えると,情報の取捨選択は必要であると考えます。

掲載すべき情報があるのに更新されないのは問題ですが,活発に更新したい
がためだけに (多少のリスクを許容しても) 更新をするというのは本末転倒
のような……。

--
杉山友章