Re: Debian JP web site 移行

こんにちは,

> 個人の blog からの引用があるようなのですが,そこまでせずとも,例えば
> そのような情報を集めたサイト (http://blog.debian.or.jp/?) へのリンク
> を設置する程度に留めても良いのではと思います。

やまねさんの当初の提案している案は:

1. blog.debian.or.jp にて blog サービスをたちあげ,
   www.debian.or.jp トップページにRSSでニュースを提供する.

  利点: blog(CMS)を利用した管理になる.

日付ベースでニュースは出るものだから,blog(blosxomとか?)を利用すると追
加の負荷が軽減,ユーザの利便性が向上するのではないかと思っています.

www.debian.or.jp/diary (プロジェクトダイアリー)が結局鵜飼さんの作業日
誌になってしまったことに関する反省と,Newsの更新がなされていないことに
ついての反省です.

で,今議論している案はそれとは関係なくて

2. www.debian.or.jp のトップページに planet-jp.debian.net の内容を追加
   するか.

ですね.

> blog からの引用が無いと「活発に更新されない www.debian.or.jp」になる
> というのは短絡的なような気がします。

Newsが活発に更新されていない,という点については認識は一致していますか?

> [...]
> ある程度,掲載するのに適切かどうか判断する必要が生じるのではと思いま
> す。もしそうであれば,情報掲載のコストが増えて,活発な更新は望めなく
> なってしまうかもしれないのではないでしょうか。
>
> 更新さえ活発にされていればなんでも良いのだというのであれば,どこから
> どう情報を引っぱってきても構わないのでしょうが,日本の Debian サイト
> ということを考えると,情報の取捨選択は必要であると考えます。
>
> 掲載すべき情報があるのに更新されないのは問題ですが,活発に更新したい
> がためだけに (多少のリスクを許容しても) 更新をするというのは本末転倒

個人のblogという存在の認識がずれているとは思うのですが,すきかってな日
記を掲載するのではなく,そのblogを編集する人は責任感をもって編集する,
という認識です.結局はNewsを書くのは個人なので,文責が明確になっている
のは悪くはないとは思うのですが,いかがでしょうか.この案では,技術的な
面では簡素化されますが,実務上掲載判断にコストがかかりすぎるのであれば,
仕方が無いですね.

ニュースになる項目(過去をふりかえる)と,

1. 新しいバージョンのリリース
2. 選挙結果できた新体制の広報 (荒木さんのときはNewsになっていなかったみたいですが,それ以外はなっています)
3. 会の運営の変更の報告(会則などの変更)
4. イベントの開催
5. サーバメンテナンスの結果の事後報告

かな

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project