Re: News/weekly/2006/25/index.wml [part 2]

小林です。

西山さん・いのうえさん、査読およびコメントありがとうございます。

> [...]

> サイズの大きなドキュメントは圧縮する必要があるとされているのですが、PDF
> ファイルは内部で既に圧縮されています。圧縮済みの PDF
> ファイルを圧縮しないと約 150&nbsp;MB の容量をさらに消費しますが、残りの PDF
> ファイルを <a href="http://packages.debian.org/gzip";>gzip</a>
> で圧縮しても約 50&nbsp;MB しか節約できません。</p>

>   * 西山さんご指摘のとおり,while は語順通り「〜である一方,」と
>     いう訳の方が良いと思います。(論理の流れが逆転して分かりにくく

確かに、while は前から訳していき「一方」としたほうがよかったですね。
以後気をつけます。

>   * "remaining" は,前段で「約半数が圧縮済」という話が出ています
>     ので,それを受けて (.pdf.gz とされていない)「残り」を指して
>     いると考えるのが妥当です。
>
>   * "cost" は当然,「(現状よりも) 嵩ばる」ということを意味します。
>     「現状は 150MB 節約できている」というのも一つの見地ですが,
>     論点は「現状を変えるとして,両極端を天秤に架けてみると...」
>     (仮定法) というところですので,符号付きの表現がふさわしいかと。

そうですね。
要は、

* 「*.pdf, *.pdf.gz → すべて *.pdf.gz」で -50 MB、
* 「*.pdf, *.pdf.gz → すべて *.pdf」で +150 MB、

ということですね。

語順を変更した上で、「残りの」などをもう少し具体的に訳し、
さらにいのうえさんの訳を参考にしてちょっとした変更を色々と加えました。

Yaroslav Halchenko さんは、Debian <a
href="$(HOME)/releases/unstable/">不安定版 (unstable)</a>
で配布されている PDF ファイルのうち約半数が圧縮によって <code>.pdf.gz</code>
ファイルにされ、よく使われる PDF リーダでは簡単に読めなくなっている、と<a
href="http://lists.debian.org/debian-devel/2006/05/msg01434.html";>\
気付きました</a>。<a
href="$(HOME)/doc/debian-policy/ch-docs#s12.3">ポリシー</a>によれば、
サイズの大きなドキュメントは圧縮する必要があるとされていますが、PDF
ファイルは内部で既に圧縮されています。現在圧縮されていない PDF ファイルを <a
href="http://packages.debian.org/gzip";>gzip</a> で圧縮したとしても約 50&nbsp;MB
の節約にしかならない一方で、現在圧縮済みの PDF
ファイルを圧縮しないでおくと約 150&nbsp;MB の領域をさらに消費します。</p>