Re: 翻訳用語のメンテナンス、利用方法?

かねこです。

Kenshi Muto wrote:

> すばらしい。:)

> 現在のところは、前例主義に基づくラフな用語コンセンサスだけではない
> でしょうか。
>
> 先日のi18n meetingではPootleというpoベースのシステムを有効活用し、
> Debianにおける全翻訳をこれで管理達成できないかというのが中心テーマ
> となりました。glossaryや翻訳メモリもこのシステムで実現可能なので、
> 本格的運用となれば用語集の作成・および既存データの統一化も図れる
> かと思います。

私は長い物は Sun OLT につっこみ、DSA は用語を sed で直接いじって
いますが、特に後者は完全に理由あって、です。翻訳メモリのデータベ
ースは基本的に複数ライセンスのものがマージされるので、直ぐにライ
センスコンフリクトで外に出せない物になります。上記の Pootle もそ
こを解決できるアイデアがないと絵空事にしかならないでしょう。

以前の翻訳 BoF でもこの辺の話は出ていました。

--
Seiji Kaneko                         skaneko@xxxxxxxxxxxx