News/2006/20060803 (1.2)

http://www.debian.org/News/2006/20060803
rev 1.2

--
victory
http://debian.rsz.jp/

# Declaration: http://www.linex.org/mocion_consejo_gobierno.pdf (Spanish)

Luis Mill&aacute;n V&aacute;zquez de Miguel は、一年以内に <a
 href="http://www.juntaex.es/";>Junta of Extremadura</a>
(スペイン、エストレマドラ自治州の州政府)
のコンピュータはすべてフリーソフトウェアのオフィスツールと、
必須となるオペレーションシステムとして gnuLinEx (Debian GNU/Linux3.1 の独自版)
を実行することになるだろうと発表しました。Junta of Extremadura
管理組織全体に徐々に導入されていくでしょう。</p>

(Portable Document Format, ISO 19005-1:2005) を使っているのと同様に、
変更されないという保証が必要な場合にオフィスアプリケーションとして
Open Document Formats (ISO/IEC DIS 26300) を使うようになるでしょう。</p>

フリーのライセンスの下に配布されなければならないことを説明しました。
「これは、Junta of Extremadura が長期にわたって経験と組織への影響の分析を蓄積し、
その成功を保証できるようにするための重要な決断なのです」と委員は明らかにしました。
V&aacute;zquez de Miguel によると、フリーソフトウェアは
セキュリティと自治性の改善、公共支出の合理化につながります。</p>

を使うことは全管理文書のより長期の保存を保証することになります。
また、公文書の閲覧にメーカー独自のソフトウェアを要求しないので、
住民との関係を改善することにもなります。</p>

<h2>エストレマドラについて</h2>

情報化社会を全市民にもたらせたその斬新な試みがよく知られており、
2004 年に欧州委員会によって European prize for regional innovation
が与えられたように、その特徴が認められています。</p>

<h2>gnuLinEx について</h2>

をベースとし、デフォルトのデスクトップ環境として GNOME を採用しています。
2004 年の時点でエストレマドラの全公立校に配置され、コミュニティセンター等、
他の環境でも使用されています。gnuLinEx は Debian の開発にきっちりと追従し、
特にスペイン語への翻訳と使用、管理のしやすさに重点を置いています。</p>

<h2>Debian について</h2>

は世界中から千を超えるボランティアがインターネットを通じて協力し、
開発されているフリーなオペレーティングシステムです。Debian
のフリーソフトウェアへの献身、非営利組織であること、オープンな開発モデルは
GNU/Linux ディストリビューションの中でも Debian を特別なものとしています。</p>

Debian 社会契約への献身的な努力、
可能な限り最良のオペレーティングシステムを提供することへの約束によるものです。</p>

<h2>連絡先</h2>

&lt;press@debian.org&gt; にメールを送ってください。</p>