Re: webmasters.html について

中尾といいます。

>1. 配置について

問題ないと思います。

大幅な変更になってしまうかもとおもいつつですが。
JP単独の活動と、本家(.org)に関わる活動とではっきりわけたほうがわかりや
すいかなともおもいました。
ただ、文書管理系ということで元が同じ方がそれはそれでわかりやすいかもしれ
ないともおもいました。
この辺は、全体的にどのように構成するかによるのかと。

見る人からすればわかりやすく辿れることのほうが重要だとおもうので、
結局実際の配置は管理上の問題であり、文書構成がわかりやすくなるのであれば、
管理しやすい方でよいとおもいます。

>2. ページの構成について

会員になろう はもっと後ろでもいいのではないかとおもいました。
1〜6は実際に参加してやってみましょうという話ですが、
少なくとも8〜9もそれに続いているほうが話の流れとしては自然ではないかと
おもいました。

JPの会員になるには、(会員のなり方のページを見ると)十分な活動実績が必要
なようなので、すぐになれるわけではないとおもいますし。

構成としては、
・最初のほうに書くパターン
 会員になると自分でコミットできるなどこういうことができますが、
 会員になるには実績が必要になります。
 でも、少しでもいいので参加してみようというのも大歓迎なので、
 まずはこの後も読んでみて、できる範囲ですこしずつでも参加してみてくださ
 い
 みたいに別に会員にならなくても活動への参加は歓迎してますので、
 敷居は高くないですよと伝えるのは可能だと思いました。

・後に書くパターン
 これで活動の準備ができました。
 すこしずつできるところからでいいので活動を続けていって、
 自信がついたところで正式にJP会員になってみませんか?
 という感じでしょうか。

>3. Debian JP webmasters という名称

特に問題ないとおもいます。
ただ、説明のなかで「チーム」と書いているのをやめるだけで十分かなともおも
います。
単にwebmasterの複数形ってだけで、チーム名ですと言わなければいいだけかな
と

>4.その他

勝手にその他作ってしまいました。

簡単な表現のミスもあるっぽいです。
8. どんどん勝手に変えちゃっていい ? の項で、
>ほかの Webmasters たちの意見を
複数形なのに「たち」つけてるとか。

他にもあるのかな・・・

ここからはもしかしたら気分を害されてしまう方もいるかもしれません。

読んでみて思ったのですが、この文書を読む人のターゲットが分かりづらく感じ
ました。

会員になろうという項があり、会員ではなくwebmasterに興味をもった人向けな
のかなと思ったのですが、勝手にコミットしていいのかという項ではかまいませ
んとなっています。
途中で「ここで会員になったかいがあり、こういうことできますよ」という感じ
の文章もありますが、興味をもった人向けと会員になって活動するにあたって的
な内容が一緒くたになっていて、分かりづらいかなと。

そういう意味では2段構成にして、まず参加してみましょうという趣旨と会員に
なった後の趣旨とに分ける。
前者では、ソースを取り寄せてwwwのMLに投げてコミットしてもらうまでを説明。
後者では、自分で直接操作ができるようになるので(簡単なところなら)どんど
ん修正していいし、それなりの規模ならwwwのMLで他の人の意見を聞いてみてか
ら自分で反映させることができますという会員ならではのできることを説明。
といった感じで。

じゃ、まずは自分で草案だしてみろって話ですが・・・。
勝手な意見ばかりですいません。