Re: webmasters.html について

こんにちは、

>  Debian JP Webmasters に参加するには
>
> Debian JP Webmasters は、Debian JP Project の Web ページを管理しているチームです。Debian JP Project 会員になることで、チームに参加できます。
>
>  とあるのですが、実際のところ現状チームになる/ならないの区別は
>  ありませんし、組織構成 (http://www.debian.or.jp/project/organization.html)
>  にも Debian JP Webmasters は存在していません。
>  名称だけあってもしかたがないので、上記は

> [...]

現状を把握できていないのですが、次が真なのでしょうか。

1. Debian JP 会員になると Debian JP Web を変更できる

2. Debian JP 会員にならないと Debian JP Web は改変できない

しかし、以上だけだとDebian JP 会員になるには実績が必要(だという前提だっ
たとして)。なのにDebian JP会員にならないとDebian JP Webに対して何もで
きない。よって

3. Debian JP 会員になる前の段階として、Debian JP Webmasters の一員とし
て Debian JP Web の subversion のアカウントを払い出すことで実績をつんで
いただく

ということが可能なのであれば Debian JP Webmasters というのを定義してア
カウントの払出のプロセスというのを策定するのもよいかと思います。ただ、
アカウントの管理プロセスが追加されるため、Debian JPの規模からすると運営
負担がみあわないかもしれません。ただ、debian.org と運営をあわせるという
観点からいえば、それはそれで一つの解です。

現状の判断として、作業したいという方がいれば、実績はそこまで重視せず、
やる気を判断基準として Debian JP の会員になってもらう、ということになる。
すなわち Debian JP Webmasters というのが必要ない、となるのであればそれ
でもよいとおもいます。

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project