Re: webmasters.html について

At Fri, 24 Aug 2007 08:17:28 +0900,
Junichi Uekawa wrote:
> [...]

現状あまり動けていないのですが、私はできればチーム化したいと思って
います。会員全体だと、「誰かがやるだろう」とそのうち無責任体制に
なるおそれがあり得るのが理由です(JLAが他山の石…)。

org/jpの併用ですがここにdebian-www at debian.or.jpという作業メー
リングリストがあるわけですし、ここで活動している人を中心に組織化
をはかりたいと考えています。

> 現状を把握できていないのですが、次が真なのでしょうか。
>
> 1. Debian JP 会員になると Debian JP Web を変更できる
>
> 2. Debian JP 会員にならないと Debian JP Web は改変できない
>
> しかし、以上だけだとDebian JP 会員になるには実績が必要(だという前提だっ
> たとして)。なのにDebian JP会員にならないとDebian JP Webに対して何もで
> きない。よって

YES。
ちなみに以前のCVS管理のときは、webadminグループに属さないとコミット
できないようになっていました。今のところはJP会員であれば誰でもコミット
できますが、webadminグループのみにすることも技術的には可能です。

> [...]
> て Debian JP Web の subversion のアカウントを払い出すことで実績をつんで
> いただく
>
> ということが可能なのであれば Debian JP Webmasters というのを定義してア
> カウントの払出のプロセスというのを策定するのもよいかと思います。ただ、
> アカウントの管理プロセスが追加されるため、Debian JPの規模からすると運営
> 負担がみあわないかもしれません。ただ、debian.org と運営をあわせるという
> 観点からいえば、それはそれで一つの解です。

JPのSubversionはSSHではなくApache経由なので、パスワードファイルに加
えるだけで技術的には実現容易です。
規則側の話をすると、個人の信頼性をどう担保するか、活動停止などの際の
パスワード削除時期をどう判断するか、といったことが問題でしょうか。
結局コミット権限を得るのであれば会員になったほうが早いのでは?という
気もします。

なお、チェックアウトは世界中の誰でもできるので、それを元にいじって
差分、あるいは全文をdebian-wwwに投げてもらい、会員がコミットすると
いうことは現状でも可能です。