Re: develnews #2 (3/5) 翻訳

中尾です

Yamaneさんありがとうございます。

なるほど、gzip以外の圧縮を使えるよということだったのですね。
パッケージ自体の勉強にもなりました。
最後の文は、文法的に分かってしかるべきでしたorz

とりまとめしやすいように、(Yamaneさんのものそのままですが)
まとめなおしました。

deb ファイルでの他の圧縮アルゴリズム

dpkg-dev および dpkg パッケージには、バイナリパッケージを gzip 以外のも
の (例えば bzip2 など) を使って圧縮する機能がバージョン 1.11[16] 以来ずっと
存在しています。

dpkg-debの"-Z"スイッチを使うことでその機能を使うことが出来ます。
または、debian/rules 内から"dh_builddeb -- -Z bzip2"を使います。

残念なことに、lintian と linda の双方とも、この機能を使うべきではないと
いう誤った警告を出します。

  16. http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=34727
  17. http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=447257
  18. http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=452329