Re: DPN-2010-11

綾小路です。

> # Debian とその他の分野 としてしまうと全部debianなのにもかかわらず
> # その他の分野はDebianではないという表現になりどうやってもおかしくなる
> ## artistsまでは全部人扱いなんだよね
>  〜バグ報告者〜としての、あるいはその他 Debian の開発を支援する領域での
>  Debianへの参加を〜

Debian Women プロジェクトはパッケージ化、バグ報告、技術文書の執筆、バグ
修正、翻訳、アートワーク製作などを通じて、あるいはその他Debian の開発を
支援する領域で Debian に参加する女性を増やすことを目標にしています。

とします。

> 参加させること自体が目的で、その簡単なことを実現したときに達成というかな?
> すぐ目の前にあるポイントをクリアしたらそれを達成と呼ぶのか?
> ということを問いかけてます

aims at getting more women to participate in Debian
なので Debian に参加する女性の人数を増やすことが目的ですね。
この目的の実現が簡単か否かが争点ですが、
第三者からそれは判断できないのではないでしょうか。従って achieve
の意味を文字通り訳す (努力して目標を成し遂げるという意味で捉える)
のが妥当だと思います。

私は最初のまま

これらの目標は IRC による指導、指導プログラム、メーリングリスト、IRC
チャンネルを通じて達成されています。

とするのがよいと思います。いかがでしょうか?

[1] http://wiki.debian.org/DebianWomen/Projects/Statistics

> where or howがくどいのでまとめてしまって
> 何から手を付けていいのかわからない
> くらいでいいんじゃないかなあ

そのほうがシンプルで意味も損なわれませんね。

指導プログラムは Debian に貢献したいが、何から手を付けてよいかわからな
い男性と女性に対して最初の段階で必要な支援を行うために設けられています。

とします。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>