Re: リリースアナウンス

Satoru KURASHIKI wrote:
> [...]

RNで忙しくてまとめて投げられなかったんですが
実は翻訳/レビュー用に事前に公開されてるので(現状News/で公開されるもの全部)
http://anonscm.debian.org/viewvc/publicity/announcements/en/2013/20130504.wml
あらかた用意はできてたりします

14:08のからてきとーに取り入れてcommit済みです
http://www.debian.org/News/2013/20130504

<define-tag pagetitle>Debian 7.0 <q>Wheezy</q> リリース</define-tag>
<define-tag release_date>2013-05-04</define-tag>
#use wml::debian::news

(コード名 <q>Wheezy</q>) を公開できることを光栄に思います。
この新しいバージョンの Debian では、<a
href="http://www.debian.org/News/2011/20110726b";>multiarch
のサポート</a>や<a href="http://www.debian.org/News/2012/20120425";>\
プライベートクラウドの展開に特化したツール群</a>、改善したインストーラ、
サードパーティリポジトリをもはや不要とするマルチメディア用コーデックやフロントエンド一式等、
様々な興味深い機能が収録されています。</p>

ユーザがパッケージを複数のアーキテクチャから同一のマシンにインストールすることが可能となっています。
これは、32 ビットと 64 ビットのソフトウェアを同時に同一マシンにインストールし、
その依存関係をすべて自動的に正しく解決することが、
初めてできるようになったということです。</p>

Debian はソフトウェアによる音声案内を利用することで、
特に点字デバイスを使わない視力障害者がインストールすることができるようになっています。
莫大な数の翻訳者の協力のおかげで、インストールシステムは 73 の言語で利用可能となり、
音声合成を利用可能な言語も多数あります。
さらに、Debian は新しい 64 ビット PC (<code>amd64</code>) 向けに、UEFI
を使用したインストールやブートを初めてサポートしています。

<ul>
<li>Apache 2.2.22</li>
<li>Asterisk 1.8.13.1</li>
<li>GIMP 2.8.2</li>
<li>GNOME デスクトップ環境 3.4 更新版</li>
<li>GNU Compiler Collection 4.7.2</li>
<li>Icedove 10 (Mozilla Thunderbird の商標のないバージョン)</li>
<li>Iceweasel 10 (Mozilla Firefox の商標のないバージョン)</li>
<li>KDE Plasma Workspaces および KDE Applications 4.8.4</li>
<li>kFreeBSD カーネル 8.3 と 9.0</li>
<li>LibreOffice 3.5.4</li>
<li>Linux 3.2</li>
<li>MySQL 5.5.30</li>
<li>Nagios 3.4.1</li>
<li>OpenJDK 6b27 と 7u3</li>
<li>Perl 5.14.2</li>
<li>PHP 5.4.4</li>
<li>PostgreSQL 9.1</li>
<li>Python 2.7.3 と 3.2.3</li>
<li>Samba 3.6.6</li>
<li>Tomcat 6.0.35 と 7.0.28</li>
<li>Xen Hypervisor 4.1.4</li>
<li>Xfce 4.8 デスクトップ環境</li>
<li>X.Org 7.7 </li>
<li>約 17,500 のソースパッケージからビルドされる 36,000
    以上のすぐに使えるソフトウェアパッケージ</li>
</ul>

はまた、その目標であるユニバーサルオペレーティングシステムを体現します。
多くの様々な事例に適応します: デスクトップシステムからネットブックまで、
開発用サーバからクラスタシステムまで、さらにデータベース、ウェブ、ファイルサーバ。
同時に、自動化したインストールや Debian
アーカイブにある全パッケージのアップグレードのテストといった品質保証の努力により、
<q>Wheezy</q> は安定版 Debian
リリースに対してユーザが持っている大きな期待に必ず応えます。
岩の様に安定し、厳格にテストされています。</p>

この範囲のほぼありとあらゆるコンピュータに、Debian
はインストールすることができます。
合計で 9 のアーキテクチャをサポートしています:
32 ビット PC / Intel IA-32 (<code>i386</code>)、64 ビット PC
/ Intel EM64T / x86-64 (<code>amd64</code>)、Motorola/IBM PowerPC
(リトルエンディアン))、Intel Itanium (<code>ia64</code>)、IBM S/390
(31 ビット <code>s390</code> と 64 ビット
とハードウェア浮動小数点演算を使用する新しめのハードウェア向けの

インストールなんてせずに簡単に試してみたい場合は、
ライブイメージという特別なイメージを使えます。これは
CD や USB メモリ、ネットブートから利用できます。
提供されています。このライブイメージを Debian のインストールに利用することも可能です。

メモリ等、様々なインストールメディアが選択できます。ネットワークも使えます。
複数のデスクトップ環境は、GNOME や KDE Plasma Desktop
およびアプリケーション、Xfce、LXDE を CD イメージからインストールできます。
インストールするデスクトップ環境は CD/DVD のブートメニューから選べます。
さらに、複数アーキテクチャ対応の CD や DVD が利用となっています。可能
これは一式のディスクで複数のアーキテクチャへのインストールをサポートします。
また、ブート可能な USB インストールメディアを作成することも以前から可能です
(この詳細については<a
href="$(HOME)/releases/wheezy/installmanual">インストールガイド</a>を見てください)。</p>

経由ですぐダウンロードできます。詳細な情報については <a href="$(HOME)/CD/">Debian
CD</a> を見てください。Wheezy は実際の DVD や CD-ROM、Blu-ray も、多数の<a
href="$(HOME)/CD/vendors">ベンダー</a>から近く利用可能になります。</p>

前のリリース Debian 6.0 (コード名 <q>Squeeze</q>) から
Debian 7.0 へのアップグレードでは、設定はほとんど
apt-get パッケージ管理ツールにより自動的に処理されます。
いつも通り、Debian システムは容易にアップグレード可能で、
適切に行えばダウンタイムを強いられることもありませんが、
に目を通し、起こりうる問題やインストールおよびアップグレードの詳細な手順について
確認しておくことを強く勧めます。リリースノートはリリース後数週間でさらに改善され、
翻訳済み言語も追加される予定です。</p>

<h2>Debian について</h2>

協力しあう世界中の何千人ものボランティアによって開発されています。
Debian プロジェクトの強さの鍵は、ボランティアベースであること、Debian
社会契約およびフリーソフトウェアへの献身的な努力、
可能な限り最良のオペレーティングシステムを提供することへの約束にあります。
Debian 7.0 は、この方向性に沿って踏み出された新たな重要な一歩です。</p>

<h2>連絡先について</h2>

を訪れるか、&lt;press@debian.org&gt 宛にメールを送ってください。</p>

--
victory
no need to CC me :-)