Re: DPN-2013-09 (04)

綾小路です。

> [...]
>       <li>dedup.debian.net を使ったアーカイブサイズの縮小</li>
>       <li>DEP 12 の開始</li>
>       <li>PTS 用に RDF メタデータを Turtle フォーマットで提供</li>
>       <li>興味のある作業が必要なパッケージを見つける最も簡単な方法</li>
>     </ul>
>
> 「興味のある」と「作業が必要な」の順番を逆にした方がよみやすいです。
> 今の語順だと、ぱっと呼んだときに「興味のある作業」のように一瞬読んでしまいました。
> もっとくだけて書くと、「作業が必要なおもしろそうなパッケージ」といった感じでしょうか。

作業が必要で面白そうなパッケージを見つける最も簡単な方法

とします。

>     href="http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/04/msg00008.html";>Lintian
>     とは Debian パッケージ用の最も重要で最も利用されているパッケージチェッカの 1
>     つです。Lintian は主として Debian ポリシーと様々なサブポリシーの違反を確認します。</p>
>
> やまねさんのコメント以外だと、
> 「Debian パッケージ用の」と「パッケージチェッカ」はひっつけておいた方が読みやすいと思いました。

Lintian とは最重要かつ利用頻度がもっとも高い Debian パッケージ用のパッケージチェックツールです。

とします。

よろしくお願いします。
綾小路龍之介
--