違うディストロで作ったUSBメモリがDebianではアクセス権がないとか言われて開けません。 このUSBメモリを使えるようにアクセス権と所有者を変更する方法を教えていただけませんか?
悸村です。
gparted で、その USB メモリ・スティックがどういう形式にな っているか確認するのが一般的な発想ではないでしょうか。 仮りに、その媒体が読み書き不能になっても私は一切責任を取 れませんが…。
-- 悸村成一
sarge以来ずっとDebianなので 違うディストロだとどうかと言われると確かなことは言えませんが DebianのGNOMEでいえば市販のUSBメモリは挿して認識したら読み書きできて 正しくアンマウントすれば他の機械でも問題なく利用できます。 市販のメモリはかつてはvFAT、その後NTFSです。 私はUSB-HDDを常用していてデータを持ち歩いて仕事をしていました。 NTFSになったとき所有権は??と心配しましたが全く問題なし。 パーミッションはすべてが777で所有者は私。 グループはプライベートグループ(つまり私)になります。 パーミッションはせめて770となったほうがいい気もしますが 私しか使わない環境なので余り気にしていません せっかくLinuxにしたのだからとUSBメモリをext3でフォーマットして 保存したことがあるのですが、移動先ではuidが異なるので読めず、すぐに 諦めました。 ご自分でインストールしたシステムのようですので、rootになれば 所有者もパーミッションも変更し放題だと思うのですが、 FATやNTFSをそのまま使い、それではまずい場面では sshを導入してscpをお勧めします
回答ありがとうございます安達さん。
rootで所有者を変更したら使えるようになりました。