PCに新規でDebian 11.0 (bullseye) のインストールを行こないました。 その後、パッケージ「BOINC」をインストールしたところ、BOINCマネージャーが下記のようなメッセージを表示しました。 「BOINC ManagerはBOINCをスタートすることができません。クライアントを起動して再度トライしてください。」
クライアントが起動していない事が原因のようでしたが、私はdebian等のLinuxスキルが低いので、ネットの情報を検索してみました。 調べたところ、どうやらパッケージのメンテナが「boinc-client」を故意に起動しないようにしている模様です。 (原文が英文だったのでGoogle翻訳を通して理解した内容です。違っていたらゴメンなさい。)
その後、ネットを調べまわって得た情報をもとに、クライアントが起動するようにしてみました。 最初に、下記のコマンドを実行してクライアントを再起動させた後はBOINCマネージャーは無事動くようになりました。 # systemctl restart boinc-client
次に、下記のコマンドを実行して自動起動の設定を確認したところ無効(disabled)となっていました。 # systemctl is-enabled boinc-client disabled
自動起動するように下記のコマンドを実行しました。 # systemctl enable boinc-client
その後、PCの再起動を行い、BOINCが無事起動することを確認しました。
備考 前にも書きましたが、私はdebian等のLinuxスキルが低いので、この方法で問題ないかどうかの判断ができません。 詳しい方に評価していただければ幸いです。
追伸 ログイン直後、画面表示されるまでの時間が若干伸びた気がします。 おそらく、boinc-clientの起動時間ではないかと思います。
/usr/share/doc/boinc-client/README.Debian.gz に説明があるようです。
From: 平塚 真実 haramasasi@outlook.jp Subject: [debian-users 00745] BOINCマネージャーの起動時エラーについて対応した時のメモ Date: Sat, 23 Oct 2021 02:39:33 +0000
調べたところ、どうやらパッケージのメンテナが「boinc-client」を故意に起動しないようにしている模様です。
まず先に設定して、それから起動してください、という意図のようです。 /usr/share/doc/boinc-client/README.Debian.gzを読んでみてください。