[debian-devel:00247] Re: Report on kterm_.deb

やなぎはらです。

HattaS> 八田@日本インターシステムズです。
HattaS>
HattaS> > man パッケージと、groff(jgroff)パッケージは何をお使いでしょうか?
HattaS>
HattaS> man_2.3.10-11.deb と groff_1.09-11.debです。日本語の man ページをまだ
HattaS> 持っていないので ftp.debian.org にあったものを使用しています。
HattaS> Debian-jp パッケージはまだ試していません。
HattaS> (次にインストールするのはこの2つにします)
HattaS>
HattaS> ちょっと誤解をされそうな点の補足を。
HattaS> 前回のメールでもちらっと書きましたけど、ハイフネーションで失敗しています。
HattaS> xtermではハイフンが表示されていますが、ktermではハイフンが見えず
HattaS> ラインフィードはしていますがキャリッジリターンしていません。

う〜ん、いろいろ調べてみたんですが、いまいちどこが悪いのか
突き止められませんでした。

確かに、man (not japanese version) + groff の場合、
ハイフネーションの所で変になります。

でも、man (not japanese version) + jgroff の場合でも
状態は変わりません。

man を japanese version	にすると 上記の問題は起きなくなります。
これは、groff -Tnippon で groff が起動され、日本語端末用の出力が
得られるからです。man (not japanese) は groff -Tlatin1 で groff が
起動されます。
さて、問題になっている所を od で覗いてみると、

			ハイフネーション部分の文字コード
	---------------+--------------------------------------------------
	groff 変換		0xad		?? なんだこの文字は ??
	jgroff 変換		0x2d ('-')	ハイフンですね。

となっていました。

そういうことで、日本語環境で問題が発生しないのは、jgroff が
ハイフネーションの位置に '-' 文字を出力するからでして、
根本的に 0xad の入ったファイルを参照すると同じ事になります。

はてさて、kterm が悪いのか、terminfo が間違っているのか、
誰か詳しい方いませんか?

HattaS> いえ、見えてるんですけど、リンク先
HattaS> (debian/buzz/binary-i386/x11/xfntbig_3.1.2-6.deb)に
HattaS> 実体が存在しないんです。getで失敗しました。

あっ、そうだったんですか。失礼しました。

 柳原 良亮 ( Yoshiaki Yanagihara )      Debian
  E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx               GNU/Linux
	  yosiaki@debian.org