[debian-devel:00248] Re: Report on kterm_.deb

八田@日本インターシステムズです。

もう、Debianパッケージとほとんど関係ない話題になってるのでこれで最後にします。
yochi@xxxxxxxxxxx wrote:
>                         ハイフネーション部分の文字コード
>         ---------------+--------------------------------------------------
>         groff 変換              0xad            ?? なんだこの文字は ??
>         jgroff 変換             0x2d ('-')      ハイフンですね。
>
> となっていました。

昨日メール出してから、ごそごそ調べて0xadが原因だということは突き止めました。
'ad0a'というコードがEUCにないから苦労しているんだろうな、と想像してました。
で、Laten-1の"SHY"という文字だということは分かったんですが、これのグラフィック
イメージがわかりませんでした。Windows3.1ANSI版文字集合の表では0xadのところは
'-'のように見えます。ハイフンですね。見る人が見たら違う文字なのかな。

#ちなみにktermを(s)jisモードで表示すると、0xadのところは'ュ'が表示されて
#きちんと改行されます。
#タコ質問にコメントつけてくださってありがとうございます。やなぎはらさん。
#で、次はjgroffのインストールですね。
--
// 日本インターシステムズ株式會社 共通システム部