[debian-devel:00280] Re: Japanese Announcement of Debian 1.2 Release

やなぎはらです。

HattaS> 八田@日本インターシステムズです。
HattaS>
HattaS> リリース発表の訳ができましたので送ります。以前に言ったとおり、自信がある
HattaS> わけじゃ決してないので厳しいチェックをお願いします。

おっ、さっそくできましたね。

翻訳ボランティアを探していた Mike Neuffer さんと debian-private ML に
は、日本語訳を作成できますと、メールしておきました。

HattaS> ------------------------------------------------------------------------
HattaS>
HattaS>                   Software in the Public Interest
HattaS>         「公共の利益としてのソフトウェア」
HattaS>
HattaS>                              がお贈りする
HattaS>
HattaS>                     *** Debian GNU/Linux 1.2 ***
HattaS>
HattaS>    * 848ものソフトウェアパッケージ。Debian 1.1と比べ倍増!
HattaS>    * 120人が活発にパッケージを保守しています。あらゆるLinux配布版の中で
HattaS> 最も多いスタッフ!
HattaS>    * RPM と Slackware とのパッケージ互換!
HattaS>    * 整然としたアップグレード。システムを再インストールする必要はまった
HattaS> くありません。
HattaS>    * FTPを通して自動的に新しいソフトウェアパッケージを取り寄せてインスト
HattaS> ール!
HattaS>
HattaS> Debian はフリー(自由)な Linux 配布版です。インターネットを使って共同作業
HattaS> している世界中から集まった無報酬で働く160人のボランティアが作成していま
HattaS> す。Debian の品質は、最も優れた商用の Unix や Linux システムにひけを取り
HattaS> ません。Debian に含まれるソフトウェアパッケージの詳しい一覧は
HattaS> http://www.debian.org/FTP/ にあります。
HattaS>
HattaS> 我々にとって Debian 1.2 は特別なリリースです。このリリースで Debian が成
HattaS> 熟したシステムであることを示せましたし、私達が主要な Linux 配布版になる
HattaS> ことができるようになりました。Debian がフリーソフトウェアに貢献したこと
HattaS> や、私達が非営利な特性を持っていること、私達がオープンな開発モデルを用い
HattaS> ていることが Linux 配布版の中で私達を際立たせています。
HattaS>
HattaS> Debian 1.2システムは Linux カーネルの2.0.27版を使用しています。Debian の
HattaS> ずば抜けた特徴は、あらゆる Unix や Linux で利用できるもの中で最も包括的
HattaS> なパッケージシステムにあります。このパッケージシステムは、要求に応じて、
HattaS> ソフトウェアパッケージを Debian の FTP サイトから自動的に取って来たり、
HattaS> ディスクや CD-ROM から読みこんだりして、パッケージのアップグレードやイン
HattaS> ストール、アンイストールができます。パッケージの「依存性」チェックは
HattaS> Debian が他に先がけて開発した機能です。あるパッケージを動かすのに他のパ
HattaS> ッケージが必要だったら、その必要なパッケージを取得してインストールするこ
HattaS> とを勧めてくれます。新しい特徴として、「alian」プログラムを用いると、
HattaS> Red Hat や Slackware のパッケージを Debian のパッケージへ自動的に変換で
HattaS> きるようになりました。変換されたパッケージは、Debian 固有のパッケージと
HattaS> 同様にそれ自身でインストールもしくはアップグレード、アンインストールが可
HattaS> 能です。
HattaS>
HattaS> Debiab 1.2 を m68K や ALPHA、SPARC に移植作業中です。68K 版と ALPHA 版の
HattaS> プロトタイプはすでに存在しており、開発者向けに配布しています。SPARC 版の
HattaS> 作業は立ちあがったばかりです。MIPS 版も作られることになるでしょう。
HattaS>
HattaS> Debian 配布版には二つの版があります。「安定版」と「開発版」です。「安定
HattaS> 版」のディレクトリには現在 Debian 1.2.0 が含まれています。バグフィックス
HattaS> として数週間に一度、「安定版」向けの部分的なリリースが作成されます。ただ
HattaS> し、次のメジャーリリースまで大きな変更はありません。「開発版」では
HattaS> Debian 2.0 を作成中です。開発ディレクトリはひっきりなしに新しくなってお
HattaS> り、私達の FTP サイトの「開発版」の書庫からパッケージを取得してきて、い
HattaS> つでもあなたのシステムをアップグレードできます。ですから、安定性を求める
HattaS> ユーザをきちんと支援しつつ、つねに最先端を望むユーザにも同様にうまく対応
HattaS> できます。
HattaS>
HattaS> イアン・マードックは1993年に Debian を作りました。彼は、1年の間 FSF の
HattaS> GNU プロジェクトから後援を受けて働いていました。Debian は GNU システムの
HattaS> 直系の子孫とみなされるべきです。我々は FSF とは分離した組織ですが、私達
HattaS> の目的は同じで、FSF とは暖かい関係を維持しています。
HattaS>
HattaS> FTPサイト:
HattaS>
HattaS> Debian の FTP サイトはカンサスからクロアチアまでどこにでもあります! サイ
HattaS> トの一覧は http://www.debian.org/ftplist.html で入手できます。Debian 1.2
HattaS> の配布版がまだ置いていないサイトもあります。置いてあるところでは
HattaS> 「Debian-1.2」というディレクトリがあるはずです。お勧めのFTPサイトは
HattaS>
HattaS>     ftp://ftp.debian.org/debian
HattaS>     ftp://debian.crosslink.net/debian
HattaS>
HattaS> です。上記の FTP サイトの README.mirror というファイルにミラーサイトの一
HattaS> 覧が記載されています。あなたの近くの FTP ミラーサイトを調べてください。
HattaS>
HattaS> インストール用のフロッピーディスク作成ファイルとインストールマニュアル一
HattaS> 式はこれらのサイトの Debian-1.2/disks-i386/current というサブディレクト
HattaS> リにあります。
HattaS> ftp://ftp.debian.org/debian/Debian-1.2/disks-i386/current/install.html
HattaS> という URL でインストールマニュアルを取得できます。その他のソフトウェア
HattaS> パッケージは Debian-1.2/binary-i386 サブディレクトリにあります。
HattaS>
HattaS> Web サイト
HattaS>
HattaS> Debian に関する情報は私達の web サイト http://www.debian.org/ にありま
HattaS> す。寄ってみてください。
HattaS>
HattaS> メーリングリスト
HattaS>
HattaS> メーリングリストを購読するには以下のアドレスのうちのいずれかに
HattaS> 「subscribe」と書いて送ってください。
HattaS>
HattaS> debian-user-REQUEST@lists.debian.org
HattaS>     このメーリングリストには経験豊富なユーザが沢山いて、あなたの質問にな
HattaS> んでも答えてくれます。一日に五十通以上配布されることもあります。
HattaS>
HattaS> debian-announce-REQUEST@lists.debian.org
HattaS>     システムに関する重要な発表が行われます。平均して月に2、3通送られま
HattaS> す。
HattaS>
HattaS> debian-changes-REQUEST@lists.debian.org
HattaS>     こちらは、Debian システムの安定版のパッケージのなかで、バグフィック
HattaS> スされて新たにアップロードされたものが発表されるメーリングリストです。一
HattaS> 日に多くの発表があることもあります。
HattaS>
HattaS> debian-devel-changes-REQUEST@lists.debian.org
HattaS>     こちらは、Debian システムの開発版のパッケージのなかで、バグフィック
HattaS> スされたものと、新しくアップロードされたパッケージが発表されるメーリング
HattaS> リストです。Debian 向けに新しくパッケージ化されたばかりのプログラムはこ
HattaS> こで見つけられます。一日に多くの発表があることもあります。
HattaS> 上記のメーリングリストは「スパムフィルター」を持っています。購読を希望す
HattaS> ると、すぐにメーリングリストの規約が送付されます。質問や解答を投稿する前
HattaS> にこの規約に同意しなければなりません。
HattaS>
HattaS> 質問と解答
HattaS>
HattaS> 質問: Debian は他の Linux システムとどのように比較すべきでしょうか?
HattaS>
HattaS> 解答: Debian は少なくとも他の Unix や Linux 配布版、それも最もプロフェシ
HattaS> ョナルなものと同じくらいにはよくできています。Debian の最も重要な特徴
HattaS> は、そのパッケージシステムにあります。あらゆる Unix や Linux システム向
HattaS> けに用意されているものの中で最も包括的なものです。Red Hat の「RPM」は多
HattaS> くの Linux 配布版で使われていますが、これだけが比較に値するパッケージシ
HattaS> ステムです。RPM は、パッケージ依存チェックを含む、 Debian が初めて開発し
HattaS> た機能をいくつも持っています。Debian は今では Red Hat のパッケージを自動
HattaS> 的に変換することもできるようになりました。そのため、これらの他の Linux
HattaS> 配布版向けの商用プログラムも Debian にインストールできます。
HattaS>
HattaS> Debian と他の Linux 配布者との主要な違いの一つは Debianが 非営利団体であ
HattaS> り、他は会社組織である点です。Debian の目的は、他の配布版に打ち勝つこと
HattaS> よりも他の Linux 配布版と協調して動くことにあります。私たちはこれらの組
HattaS> 織とそこで働く人々を尊敬しています。コンポーネントや配布版全体を Debian
HattaS> から取得するよう、すべての Linux 配布版作成者に勧めています。
HattaS>
HattaS> 質問: Debian はどれくらい互換性がとれているのでしょうか?
HattaS>
HattaS> 解答: 私達は、Linux 配布版の間でバイナリ互換が保てるように、他の Linux
HattaS> 配布版作成者と連絡を取りあっています。たいていの商用の Linux 製品が、そ
HattaS> の製品が作成されたシステム上で動いているかのように Debian の上でうまく動
HattaS> きます。私達の「alien」プログラムを用いると他のシステム向けに作成された
HattaS> パッケージを Debian 向けのパッケージのように扱えるようになります。
HattaS>
HattaS> 質問: 国際化はどうなっていますか?
HattaS>
HattaS> 解答: Debian の国際化を進めている、開発者の活動的なサブグループがありま
HattaS> す。いくつかの国語に訳された Debian のドキュメントが入手できます。
HattaS>
HattaS> Q: Debian の開発者になるにはどうしたらいいですか?
HattaS>
HattaS> A: Linux のために貢献し、何がしか重要なものを作っているソフトウェア開発
HattaS> 者の国際的な共同体の一員になりたがっている人を探しています! 開発者向けの
HattaS> 情報は、「Debian 方針マニュアル」と「dpkg 開発者マニュアル」にすべて載っ
HattaS> ています。私達の web サイト http://www.debian.org から入手できます。
HattaS>
HattaS> Q: Debian の CD-ROM を作成して販売できますか?
HattaS>
HattaS> A: どうぞ。無駄な失敗を避けるために CD 作成中であることを私達に連絡すべ
HattaS> きだとは思いますが、私達がリリースしたものを配布する時に許可をとる必要は
HattaS> まったくありません。私達に何も支払う必要はありません。しかしながら、私達
HattaS> は金銭やソフトウェア、時間を寄付して頂いた CD 製造業者のリストを発行する
HattaS> つもりです。また、これらの製造業者から購入するよう利用者に勧めるつもりで
HattaS> す。ですから、寄付行為はよい宣伝になります。もちろんすべての CD 製造業者
HattaS> は Debian に含まれるプログラムの使用許諾を尊重しなければなりません。たと
HattaS> えば、多くのプログラムが GPL のもとで使用を許可しています。GPL はプログ
HattaS> ラムのソースコードも配布することを要求しています。
HattaS>
HattaS> 質問: 「Software in the Public Interest(公共の利益としてのソフトウェア)
HattaS> 」とは何ですか
HattaS>
HattaS> 解答: Debian の活動を後援するために結成された非営利団体です。この団体の
HattaS> 目的はフリーソフトウェアを開発して配布することです。私達の目標は、私達の
HattaS> 主要なプロジェクトが Linux にあることを除けば FSF の目標とほとんど変わり
HattaS> ありません。私達は、GNU 一般公有使用許諾かソフトウェアの最配布と使用を認
HattaS> める他の使用許諾を用いるようプログラマに勧めています。
HattaS>
HattaS>                                * * *
HattaS>
HattaS> 「Unix」や「Red Hat」、「Slackware」、「RPM」はそれぞれの所有者の登録商
HattaS> 標です。「Linux」という名称の所有権は現在係争中です。
HattaS> -----------------------------------------------------------------
HattaS> 以上です。

分かりやすくて、とてもいいですね。
とくにこれといって、おかしなところはなかったとおもいます。
	> 他のかた、どうですか?

HattaS> Bruceの署名以下は訳していません。PGPの情報があったりしますから必要でしょ
HattaS> うか。

Bruce の署名は、いらないと思います。

ドイツ語は、掲載していなかった。
イタリア語は、掲載してありました。
フランス語は、掲載してなかった。

HattaS> Debianのftpのアドレスは、原文とちょっと異なりますが、後からBruceから届い
HattaS> た訂正の発表を取り入れてあるからです。

えっ、八田さんは、 debian-private ML に入ってらっしゃるんですか? (@_@)

HattaS> SPInの訳は特に意見を聞きたい点です。

いいんじゃないでしょうか。

HattaS> ftp.debian.orgなどが混んでいて各種URLの確認がまだ取れていません。今日中
HattaS> に確認したいと思ってます。

私の方でも、頑張って、確認できるところは、確認してみます。
ftp://debian.crosslink.net/ は たどれなかった.....
DNS の設定の問題かなぁ。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 (http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp.html)