[debian-devel:00299] Re: Japanese Announcement of Debian 1.2 Release

 吉山@神戸大です。

I received from yochi@xxxxxxxxxxx on 12 16 , 1996.

+ yosshy>  吉山@神戸大です。
+ yosshy>  別口で忙しいので、しばらく御無沙汰しております。
+ glibc 2.0(libc6)の locale 対応ですね。
+ locale ML に参加している当社の山口から大体出来上がったという
+ 話を聞きました。

# 既に話が洩れている…いいのかな?

 現在、マルチバイト文字(外部コード)とワイド文字(内部コード)
の変換関数の実装作業を行っています。これが完成して本家に取り込ま
れれば、来年中には Motif でも日本語が出るようになったり、エラー
メッセージが堂々と日本語で出る…かも知れません。
# ちなみに、中国語、韓国語も同時発売(?)できそうです。

# SunOS でコンソールに日本語メッセージ(の残骸)が出ると最悪…

+ そうそう、dpkg-1.4.0.5 がでましたね。

# (がーん!)

 現在の作業が終ったら、最新版を作ります。gettext(でしたか?)を使用
して、もう少し賢いコードにしていきたいと思っています。

# どなたか、Tcl/Tk 版の dselect を作りませんか?

 それはそうと、Packages ファイルを講座の友人が翻訳しているよう
です。dselect で日本語の情報が出るよと言っていました。(^-^

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/~yosshy/linux.html

	『FAQ の部屋』公開中。