[debian-devel:00453] Japanese Package Name

やなぎはらです。

サブジェクト変えました。

From: ukai@xxxxxxxxxxxxx

ukai> ところで、bo で misc と utils ってどう区別されているのでしょうか?
ukai> よくわからないので gtscan は misc につっこんでおきました。

よくわかんないです。

ukai> > dpkg なら jdpkg とか、dpkg-jp とか。
ukai> >
ukai> > いま、mh, man とかが該当すると上記の問題に該当するのですが、
ukai> > jmh, jman にするか、mh-jp, man-jp にするかで悩んでいます。
ukai> >
ukai> > どうですか?
ukai>
ukai> どっちがよいか決めかねますが、強いて言うなら…
ukai>
ukai> 日本語とは全然関係なくても j* というコマンドとかは ありそうなので
ukai>  *-jp の方がぶつからなくてよいような気がします。
ukai> # original が j* の時は jj* とかにすればよい話ではありますが:-)

そういえば、jed というパッケージがありますね。

ukai> でも、使う時は *-jp じゃ面倒かな という気もしますが
ukai> alias しちゃえばいいし。

コマンド自体の名前は変更しないつもりです。

例えば、less なら パッケージ名は less-jp で、コマンドは less のままで
す。
で、Debian の場合パッケージ間の依存関係から、純正lessパッケージを
必要とするものがあるかも知れないので、less-jp は less パッケージが
インストールされているという情報を追加するようにします。
さらに、less と less-jp パッケージは、コンフリクトするので、
less パッケージがインストール済の状態で less-jp をインストールする
場合、もとの less が purge されてから less-jp がインストールされるよう
にしないといけなかったりします。

この辺の操作は、debian/control ファイルに記述します。

基本的に純正パッケージと日本語パッケージが共存する場合は、
上記のようにすることになります。
実際私が作っている日本語パッケージはこのようにしています。

From: Kazuhiro Sasayama <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx>

kaz> XXX-jp の方がよいと思います。 jXXX のようなパッケージ名だと、そういう
kaz> 名前のコマンドがあるような印象を受けます。コマンド名などを変えて、共存
kaz> できるようにするのなら jXXX でもよいと思いますが。

上記のようにコマンド名はとくに変更するつもりはないので、
jXXX は止めた方がよさそうですね。

kaz> # 日本「語」版ということなら -ja の方が適当かも。

GNU の NLS ドキュメントなどでは日本語ロケールは ja ですよね。
そういう私も doc-linux の日本語パッケージでは doc-linux-ja と
名前をつけたりしています。

まだお二人からしか御意見が得られていないですが、
Debian Project でも各国語に依存したパッケージは XXXX-{fr|de|es}などの
ような命名が行われていますし、お二人の意見もXXX-jp(ja)がよさそうという
事なので、日本語パッケージ(純正と重複するもの)の命名は XXXX-jp|ja にする
ことにします。

jp か ja かですが、ロケール名にしたがって ja にする事にします。

ということで、既存の日本語パッケージは次のようにパッケージ名を変更しま
す。

	jless	-> less-ja
	man	-> man-ja
	jgroff	-> groff-ja
	dpkg	-> dpkg-ja
	mh	-> mh-ja
	など

日本産オリジナルのパッケージは上記の命名規則には当てはまりません。

	kon, mule, kterm, kinput2 など

これで構わないでしょうか?>みなさん

ukai> PS.
ukai> ftp://ftp2.linux.or.jp/pub/Linux/debian/ に
ukai> debian が mirror されています。
ukai> ftp2.linux.or.jp ってのは 実体は ftp.TokyoNet.AD.JP なので
ukai> 普通のproviderなら かなり近いと思います。

Debian Project に日本のミラーサーバーとして連絡してもいいのでしょうか?

P.S
rex の マイナーバージョンが上がりました。 Debian-1.2.4 です。
なんと、マイナーバージョンアップにもかかわらず libc5 が
libc-5.4.20 に変更になりました。(@_@)

これで、libc は、bo (Debian-1.3)と同じになりました。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp.html
 [English ] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp-e.html