[debian-devel:00796] Re: Progressive report.

八田です。

From: Kazuhiro Sasayama <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:00785] Re: Progressive report.

>     >> 学校の教科書と同じですね。「、」は本来縦書き用の読点で、横書きのときは
>     >> 「,」を使うのが正式なようです。
>
>     h> 正式、というのは初耳ですね。そうなんですか ?
>
> 詳しいことは知らないので、「だれかが決めた正しい日本語の書き方では正式
> とされているらしい」としておきます。「だれか」というのは文部省あたりで
> しょうかね?

知合いの編集アルバイトの話では、「好み」の問題と言ってました。
いま、仲間の編集者に話を訊いてもらっているところです。

> もし近くに教科書があれば、確認お願いします。

教科書ではないですが、辞林21という三省堂の横組の国語辞典では「,。」でした。
結構メジャーなんだろうか ?

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4