[debian-devel:01497] Re: About Debian install disk's kernel

 吉山@神戸大です。
 少し補足します。

I received from 95011245@xxxxxxxxxxxxxxx on 07 26 , 1997.

+ 個人的にはなぜインストールディスクでは圧縮されたvmlinuzでは
+ なくlinuxが使われているのか疑問なんですが。

 中身は一緒です。ファイル名が違うだけです。
 Debian のインストーラ用カーネルを作る時には、make zImage で作った
カーネルを resq フロッピー上の LINUX と置換します。

 インストール用ルートイメージ root.bin がマウントされると、最初に
init デーモンが /sbin/dinstall スクリプトを起動するようになっています。
この仕組みを利用して、日本語化ルートイメージでは /sbin/dinstall で
実行後にメッセージを日本語化したインストーラを起動するように設定した
コンソール日本語表示プログラム KON を起動するようにしています。

 点字ディスプレイ用のアイデアとしては、/sbin/dinstall でシリアル
ドライバのロードと点字ディスプレイ操作デーモンを起動し、真のインストー
ルスクリプトを起動する、という形になるでしょう。やってみないと分かり
ませんが、libc の問題がなければ充分1フロッピー化できると思います。

# インストーラの libc5 はサブセット版なので、オリジナルにある関数が
# 幾つか削られているのです。

---

  name   : 吉山あきら (Akira Yoshiyama)
  e-mail : yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx
  URL    : http://jedi.seg.kobe-u.ac.jp/~yosshy/linux.html