[debian-devel:01617] Re: [Q]debianize

たけし@at-mです

From: Masahiro Tanaka <tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:01616] [Q]debianize
Date: Tue, 12 Aug 1997 14:30:36 +0900

> こんにちは。たなか(ま)です。
>
> いきなり、質問なのですが、著作権などについてです。
> たとえば、anonymous-ftpサーバからソースをgetして来て、
> deb 化して、debian用パッケージとして公開する事を考えた
> 場合、作者への(問い合わせ|連絡)などは、どうするのが
> よいのでしょうか?
>
> 例えば、みなさんはどうしているとか、一般的にはどうすべき
> か等、教えていただけませんか?
>
> ソースに添付されている COPYRIGHT ファイル等に従うべき
> なのでしょうが、コンパイルしてバイナリを公開することに
> [...]

とんちんかんではないと思います。

お目当ての program が GPL で配布されているならラッキーです。
source , binary 配布ができます。
deb にして配布しても問題はないとおもいます。

日本の方が作成したものは、"フリー"とは書いていても、
GPL かどうか明記されていない(判断が付かない)物が多いです。
特に営利目的の配布に含まれる場合をどうするか、明確にしておきたいものです。
その場合、確認のメールを出してます。
# 返って来ない場合が結構困る

配布条件が曖昧な場合や、もとが non-free からの改編の場合、
あるいはフリーと書いていても連絡が付かない場合、
わたしは non-free か 非公開 にしています。

作者が日本語以外の言語圏の場合、私はさっぱり英語ができないので、
GPL や もともと free license のものにしぼって、連絡無しで deb にしています
(文句くるかいな?)
村上 毅       mtakeshi@xxxxxxxxxxxxxxx