[debian-devel:01629] Re: GNU ([Q]debianize)

From: Kazuhiro Sasayama <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:01622] Re: [Q]debianize
Date: 13 Aug 1997 10:34:48 +0900

>     m> 日本の方が作成したものは、"フリー"とは書いていても、
>     m> GPL かどうか明記されていない(判断が付かない)物が多いです。
>     m> 特に営利目的の配布に含まれる場合をどうするか、明確にしておきたいものです。
>     m> その場合、確認のメールを出してます。
>     m> # 返って来ない場合が結構困る
>
> ありますね、そういうこと。
>
> きっと日本人の場合は、 GPL とか読んでも理解できないので、う
> やむやにしていることも多いんじゃないかと思います。

違うと思います。
1. junet,nifty あたりの過去の慣習で、
   個人利用の自由配布を フリー という言葉を使用している
2. GPL が日本では広まっていない
だと考えます。

> ところで、 LGPL の日本語訳ってないでしょうか?

http://www.plaza.hitachi-sk.co.jp/~masa-k/doc/think-gnu/index.html
にないでしょうか?
GNU の情報が日本語で流されているサイトです。
あと debian jp のあたりとか、、
村上 毅       mtakeshi@xxxxxxxxxxxxxxx