[debian-devel:01634] Re: GNU ([Q]debianize)

    m> 違うと思います。
    m> 1. junet,nifty あたりの過去の慣習で、
    m>    個人利用の自由配布を フリー という言葉を使用している
    m> 2. GPL が日本では広まっていない
    m> だと考えます。

まあ、いろんな原因が考えられますよね。「著作権に関する意識が
低い」というのはあるかもしれませんけど。

平たく言えば「あまり考えていない」とかね。

GPL は、フリーソフトウェアのライセンスとしては長いですからね。
読みたくないと言うのも分からなくはないです。それが元で「読み
たくないから使わない」となってしまうとしたら、ちょっと残念。

GPL に関しては、早い時期に誤った認識が広まってしまったという
可能性もありますが、どうでしょうか。

--
Kaz Sasayama <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx>
* Linux に関する各種相談に応じます 1件 2,500円 (9月1日より 1件 5,000円)