[debian-devel:01921] Re: xlib6g breaks mule

おおのです。

うっかり :-) xlib6g を入れてしまい、muleがcoreを吐いてしまいました。

仕方がないのでやなぎはらさんのパッケージをlibc6-dev環境でリビルド
してみました。Linux Japan Vol.4 の mule_2.3-19.34b-8.dsc です。
とりあえず気がついたことを書いておきます。

 o src/gmalloc.cで定義されている __getpagesize が unistd.h 中の
   定義と衝突するらしい。(該当行をコメントアウトしてみた)

 o libwnn.a が呼んでいる crypt() をリンク出来ないらしい。
   (どのライブラリに移った?のか不明なのでWnn系は作っていない)

 o debian/rules 中の
	cd debian/mule-canna/usr/lib/emacs/$(v)/lisp; \
	  ../../../../../usr/bin/emacs -q -no-site-file -batch -f \
	  batch-byte-compile debian-rundir.el
   の箇所で、muleを purge してしまった環境では
        Can't load: keyboard (といった感じ)
   のエラーが出る。(muleをインストールしておけばOK)

ほとんど役に立たないレポートで申し訳ありません。

yochi@xxxxxxxxxxx wrote:
yochi> 近いうちに、hamm対応版を作成します。

よろしくお願いします。

<余談>
この際にxemacsにしてしまおうと目論んでみたものの、私にはとても
手に負えませんでした。
</余談>

--
大野 修一  <jr5pdx@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>