[debian-devel:03969] Re: xserver-freetype problem

八田です。本題と関係なないところにコメントします。

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:03931] Re: xserver-freetype problem
Date: Fri, 12 Jun 1998 19:59:35 +0900

>  やっぱり、フリーで配布できる日本語の TrueType フォントを作ることを考
> えたほうがいい時期にが来てるってことでしょうかねぇ。

フォントのこともよく判らないので、質問させてください。
アウトラインフォントのフォーマットって TrueType と PostScript のどっち
が優れているんでしょう。

安い TrueType と 高品質な PostScript とかベジエ(つづり忘れた)曲線を使っ
ているPS の方が制御点が少なくてすむ、とか聞いていると、PSの方が優れて
そうとシロウトは思うんですが。
PSの方がフォント展開に時間がかかるのかな。

# PS フォントのエディタをちまちま作ってみようかしらと思いつつ Type1 フォ
# ントのエンコーディングの方法がわからす、挫折中。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4