[debian-devel:03970] Re: dvipsk-ja (was Re: mendexk)

香田です。メールを出してから帰宅してしまい反応が遅くなり
申し訳ありません。upload までのメールは読みました。
ちょっと長くなりますが。

Takao KAWAMURA writes:

 > 具体的には、このファイルの、次の行をコメントアウトすればいい
 > のでしょうか?
 > @ letterSize 8.5in 11in

いえ,それだけでなく例えば a4 なら

@ a4 210mm 297mm
@+ %%PaperSize: A4
@+ ! %%DocumentPaperSizes: A4

となっているのを

@ a4 210mm 297mm
@+ ! %%DocumentPaperSizes: a4
@+ %%PaperSize: a4
@+ %%BeginPaperSize: a4
@+ /setpagedevice where {
@+   pop 1 dict dup /PageSize [ 595 842 ] put setpagedevice
@+ } {
@+   statusdict /a4tray known {
@+     statusdict begin a4tray end
@+     /a4 where { pop a4 } if
@+   } {
@+     /a4 where {
@+       pop a4
@+     } {
@+       statusdict /setpage known {
@+         statusdict begin
@+           595 842 0 setpage
@+         end
@+       } if
@+     } ifelse
@+   } ifelse
@+ } ifelse
@+ %%EndPaperSize

のようにします。結局ペーパーサイズ指定の所を完全に置き替えます。
今 Debian オリジナルがはっきりしないのですが,上記内山氏のは
letter が最初になっていますが,a4 を最初にしたほうが良いかも
わかりません。確かそれがデフォルトになるので。
面倒でしたら
http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/%7Ekohda/local/tex/papersize
に a4 デフォルトにした該当箇所だけ抜きだしたものもあります。

 > また、プリンタが対応していない場合の挙動はどうなるのでしょう
 > か?

これは 4 月ころから使っているのですが,今までの経験では
問題ありません。

 > これを利用する弊害はありますか? フォントの形状が違って好みに
 > 合わないとか?

はい,これは個人差があるので何とも言えませんが,もう二年以上
印刷にはほとんど PS フォントを使っていますが,私は違いに気が
ついたことはありません。

 > 思いっきり嘘を言っていました。何を勘違いしていたんだろ。
 > /etc/texmf/dvips/config.psを見るんですよね。このファイルをい
 > じるつもりはありません。Depends: tetex-baseにしておいて、
 > tetex-baseを先に入れてもらっておきます。

これは最終的にはおまかせすることですが,少しだけ。

* config.ps を postinst とかで修正しても良いのではない
でしょうか。(もっとスマートにできるかもわかりません)

* config.ps はいじらないとしても dvips は -P オプションで
config ファイルを指定できますから config.debian とか適当
な名前のファイルを作って,上の修正などを書いておくと
dvips -Pdebian foo.dvi としたときだけ修正が効くようにも
できます。
(確か config.ps を読んでから config.debian を読むので
config.debian には修正部分だけでよいと思います)

可能ならそこらの(?) dvips とは違う Debian オリジナルの
dvips が希望なので,色々言ってすみません。

川村さんはパッケージングの技術を色々ご存知のようです
から何か上手い方法があるのではないでしょうか。

# それにしても川村さんのスピードには付いていけない。。。

				平成10年6月13日(土)