[debian-devel:05387] Re: Livian (Re: package selection for Japanese)

前原です。

From: Kikutani Makoto <kikutani@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:05378] Re: Livian (Re:  package selection for Japanese)
Date: Mon, 21 Sep 1998 08:05:37 +0900

> あります。

Livian については、適当な場所で、

# mkdir livian
# tar zxvf base2_0.tgz -C livian

などとして仮想的な base システムを作っておき、そこに向かって、

# dpkg --admindir=livian/var/lib/dpkg --root=livian -i <パッケージ>.deb

という感じで CD に収録したいパッケージを次々にインストールしていくという
方法を取れば、システムに影響を与えずに CD イメージが作れそうというところ
までは考えています。あとは細かい問題をつぶしていくだけです。

菊谷さんが特に興味を持っておられるのは、1 フロッピーの Minian (たった今
名付けました :-))の方だと思うのですが、何からはじめるのがいいのでしょう
か。

# 今、菊谷さんの OneFD をいただいてきて研究しているところです。

最初は、同じようなアプローチでイメージが作成できそうなので、1 フロッピー
版も作れるようにしてしまえ…と思っていたのですが、そもそも base2.0.tgz
なんて入れられないし、各種のコマンドもダイエットさせないといけないので、
CD と FD を一緒の方法でやること自体に無理があるのかな、と思ったりもして
います。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>