[debian-devel:05388] Re: package selection for Japanese

  吉山です。
  このネタは食いつきが良いなあ。

I received from ishikawa@xxxxxxxxx on 09 21 , 1998.

>  Hamm だと、最初に base を入れちゃって、再起動がかかった後、一発目の起
> 動時(root のパスワードはどうするとか、一般ユーザを作っておくかとか聞か
> れるやつね)の最後、dselect が立ち上がる前に、どんなものをインストール
> するかって(RedHat のように)パッケージ群を選べる dialog が立ち上がりま
> すよね?(わかるかなぁ)。
>  あれに、Debian-JP 向けの(例えば、Canna set みたいな)パッケージ群を追
> 加しようって事です(よね>よしやまさん)。

  そーです。
  折角仕組みがあるし、少しながらも canna や wnn や KON が本家にまで入っ
ている事ですし、これはやらないと損かな、と。
  また、現状の JP セレクションがない状態をレビューしてもらった時に、
「最初のセレクション時に日本語環境も選択できれば良かった」と書かれるの
がオチのような気がしたもので。

>  で、あれはどうやってるかというと、

  仕組みとしてはその通りです。
  具体的には、基本システムインストール直後の root のホームディレクトリ
に profiles と tasks というディレクトリがあって、

profiles ディレクトリには
---
	Admin        Devel_std    Server_comp  Standard     Work_std
	Basic        Devel_comp   Dialup       Server_std   Work_sci
---
というファイル郡があって、これらは大まかなパッケージセレクションの情報
を持っています。例えば Admin ファイルの中身が
---
システム管理 (ネットワーク、ツール、perl等)[約 305MB]
acct    install
addressbook install
af  install
afterstep   install
alias   install
alien   install
amaya   install
anacron install
---
という具合になっています。
tasks ディレクトリには、
---
Admin       Dialup      Lisp        Nis         Science     Workst
Backup      Dns         Mail        Perl_devel  Sgml        X_comp
Basic       Doc         Net_comp    Plot        Sound       X_sel
C           Fortran     Net_sel     Pop         Standard
Ftp         Netadm      Prod        Tcl_devel
Database    Games       Netbckup    Python      Tex
Debian      Graphics    Newbie      Samba       Web
Devel       Gui_devel   News        Scheme      Webcache
---
というファイル郡があって、カスタム設定用の細かいパッケージセレクション
の情報を持っています。中身は上記 Admin の細かい奴と思って下さい。
  で、例えば profiles なら、Japanese という設定ファイルを作って、日本
語パッケージ郡のお勧めをボコボコと入れてしまう。tasks ならもう少し細か
くして、Canna とか Wnn とか JaBase とかを作ってしまう、という事です。

>  だから、Debian-JP パッケージセレクションを用意するには、どんなものを
> インストールするセットなのかを決めて、上記の様なファイルを用意してやれ
> ば良いんだと思います。

  そうです。

> #他に、selection を用意する側でしておいたほうが
> #いいことってあります? >よしやまさん。

  うーん…何だろ。

  とりあえず、Canna、Wnn という tasks セレクションは必要でしょう。

canna:
  libcanna1g,canna,cannautils,emacs-dl-canna,nvi-m17n-canna,kinput2-canna
wnn:
  wnn,wnn-common,kinput2-wnn,emacs20-dl-wnn,emacs20-wnn,emacs20-wnn-el
jabase:
  locale-ja,wcsmbs-locale,libwcsmbs,jtcsh,jtcsh-ja,grep-ja,sed-ja,jed-ja,gawk-ja,kon2,konfonts
jadocs:
  doc-debian-ja,doc-linux-ja,dpkg-doc-ja,elisp-manual-ja,emacs-lisp-intro-ja,manpages-ja,jeddoc-ja,linuxdoc-sgml-ja

  こんな感じかな?
  あと、X の日本語環境もいるねえ。

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (runlevel1@xxxxxxxxxxxxxxxxx)