[debian-devel:05392] Re: Livian (Re: package selection for Japanese)

  吉山です。

I received from maehara@debian.or.jp on 09 21 , 1998.

> Livian については、適当な場所で、
> # mkdir livian
> # tar zxvf base2_0.tgz -C livian
> などとして仮想的な base システムを作っておき、そこに向かって、
> # dpkg --admindir=livian/var/lib/dpkg --root=livian -i <パッケージ>.deb
> という感じで CD に収録したいパッケージを次々にインストールしていくという
> 方法を取れば、システムに影響を与えずに CD イメージが作れそうというところ
> までは考えています。あとは細かい問題をつぶしていくだけです。

  base2_0.tgz は「未設定な」基本システムのアーカイブなので、そのままで
はマトモに起動できません。やるとすれば、boot-floppies のように、展開す
るパッケージの一覧を特定のファイルに列挙しておいて、
---
for i in $PACKAGE_PATHS; do
        # echo Extracting $i 1>&2
        dpkg-deb --extract $i $B
done
---
のような感じで一気に展開してしまって、後は設定を適当にするといいでしょ
う。
  で、設定ファイルに関して言えば、変更可能にしたいファイル (/etc の下
の、hosts, passwd, group, shadow, modules, nsswitch.conf,resolv.conf
など) を /etc/configuable/ 下に置く事にして、その下にデフォルトのファ
イルを納め、/etc からはシンボリックリンクを作成します。で、変更したい
ファイルを納めたファイルシステムをフロッピーから読み出して
/etc/configuable にマウントしてしまえば、デフォルトのファイルは消えて、
新しい変更が上書きされるという寸法。

# 考え方は LiveLinux でも同じだと思う。見たことないけど。

> 最初は、同じようなアプローチでイメージが作成できそうなので、1 フロッピー
> 版も作れるようにしてしまえ…と思っていたのですが、そもそも base2.0.tgz
> なんて入れられないし、各種のコマンドもダイエットさせないといけないので、
> CD と FD を一緒の方法でやること自体に無理があるのかな、と思ったりもして
> います。

  ていうか、無理。
  作成手法は同じだけどね。

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (runlevel1@xxxxxxxxxxxxxxxxx)