[debian-devel:05389] Re: Livian (Re: package selection for Japanese)

  吉山@目黒です。

I received from maehara@debian.or.jp on 09 20 , 1998.

> あっ、ちょうど同じこと考えてる…(^^;)。

  3年間同じコーヒーサーバーのコーヒーを飲んだ仲だけはあるな。

> …というのはどういうことでしょう?

  Solaris2.x のインストーラ、と言えばイメージわくかな?
  ミニルートが CD-ROM 上にあると、とにかくインストール関連のバイナリの
サイズは好きなだけ大きくする事ができます。当然、高機能なプログラムや
(メモリが足れば) ミニルート上で Emacs だって使うことが出来ます。
  何が嬉しいのか?というと、1つのインストーラで完全多国語対応する事が
できます。その気であれば X だって使えてしまうからです。
  もちろん、インストール作業は非常に鈍くなります。それはしょうがない。
一番のメリットは、HDD にインストールせずに Debian (or Linux) の雰囲気
が味わえてしまうことです。

> 実際の作業はまだなのですが、Livian という名前だけは考えて(^^;)、こっそり
> 作業を進めるつもりでした。

  もうメロメロ。

> 作成すること自体は難しくないのですが、好きなパッケージを選択して、誰でも
> 簡単に CD イメージを作成できるようなパッケージを作ろうとか、ついでなので
> 1 フロッピー Debian も作れるようにしようなどと考えていたのですが、興味の
> ある方いらっしゃいますか?

  おおありだよ。
  この話が次世代の Debian installer になるかもしれない。

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (runlevel1@xxxxxxxxxxxxxxxxx)