[debian-devel:05628] Re: Uploaded skk-current 10.47.1-1 (source all) to master-jp

>	 kawamura@debian.or.jp ((Takao KAWAMURA)) adds:

kawamura> で、フルパッケージの方なのですが、SKKの公式リリースである9.6
kawamura> にdowngradeするかどうかで悩んでいます。downgradeする理由は、
kawamura> 1. unofficial + unofficial よりも、official + unofficial の
kawamura>    方がいいのではないか。今後、skkservや辞書までunofficialと
kawamura>    いう形で更新されるとしたら、officialの存在意義が薄れてき
kawamura>    ますが、現時点では、Elisp以外はofficialのままですから。

unofficialのほうはドキュメントも整備されていません、というか、
ふるいofficial用のままなので、迷う可能性大です。「ドキュメントと
内容が一致している安定版」+「最新機能をおっかけ開発版」の組み合わせは
いい案だと思います。

SKKぐらいになると、少々古くてもちゃんと動くバージョンを使って
いたいものではないでしょうか。もっとも、Emacsの振り回されそうな
気もしますが。(^_^;)

kawamura> 2. skk-dictoolsのバグレポート、「#JP/130: skk2listなどがない」
kawamura>    が解決できる可能性がでてくる。skk2listなどは、official
kawamura>    9.6には含まれていますが、やなぎはらさんが作られた、10.39
kawamura>    には含まれていません。

skk2listなどは古くて、代わりとなる新しいものが欲しいところ
ですが、需要はないのでしょうか? まあ、辞書の形式が変更されて
いない限りは古いやつでも大丈夫ですけど。

kawamura> 逆に、上記程度の理由でdowngradeという、あまり例のないことを
kawamura> やってもいいものかどうか。SKKは本家にもuploadされているし…。

僕が使うやつでdowngradeしたものにncftpがあります。hammがstableに
なる前にncftp3になったのですが、あまりに使いづらい(ftpのほうが
ましだと思ったくらい)ものでした。しばらくしてまた2に戻り、slink
ではncftp2とncftp(こっちは3)という2つのパッケージになっています。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄