[debian-devel:07237] IBM PowerSeries 830

  大沢です。

  というわけで、某所より寄付していただいた、IBM PowerSeries 830という
PRePなマシンの話題です。

  Debianのppc portsにはインストーラがぜんぜん無いので、まず、LinuxPPC
R4をインストールしてみようと思いました。が、こいつ(830)にはSCSIが載っ
てなくて、かつLinuxPPC R4のインストーラはSCSIしか対応してません。

#もうすぐでるR5はどうなんだろうか?

  で、しかたがないのでx86なシステム上でcross compile環境を用意して
kernelを作って、boot promptでFDをrootにして起動したところ、kernelを起
動したあとのFD交換を認識できずインストールできませんでした。kernel
versionは2.2.1です。

  で、FDの交換が上手く認識できないのなら、initrdでやるしかあるまい、と
いう所でpowerpcなシステムでinitrdなFDを作成する方法がわからず、ここで
止ってます。

#と、こう書くとたいしたことやってなさそうだけど、これで半日潰れました。

--
大沢進