[debian-devel:07416] Re: How are these?

Hirohito Higuchi <hirohito@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  で、今度はVJE-delta-2.5ならびに、Xemacs20.4 with XIMを
> インストールしたのですが、その際にdebPackageを作り直しました
> ので、できれば、開発メンバーの方にチェックして(
> もっといい作り方がある、とかの)いただけると幸いなのですが。
>
>  つまり、ソースパッケージをどなたかにみていただきたいのです。

本家 xemacs メンテナに、XIM 対応なのをこうやって作ったよ、
少なくとも日本人はとっても欲しがってる(?)から対応してよ、
とパッチにして送りつけるとか。(^^;  うまくいけば、マージ
してもらえるかもしれませんし。

とりあえず、diff.gz をどこかに置いて頂くとかしないと見れ
ませんです。:-)

例えば、私にだけ送られてもちょっと困るし、自分は今 xemacs
使ってないのできちんと調べるだけの動機がない。けど、ここに
置いてみましたといったアナウンスがあれば、もしかしたら気に
なって見るかもしれないし、何かを指摘できるかもしれない。
そんなところです。

# ちょうど今やってる netscape-ja の話がそんな感じ?
# でも、あれは release critical bug なんでちょっと違うかも。

> #でも、hammでつくったので時代遅れなんですよね
>  Vjeの方はslinkで対応済みですしね

hamm ってまだ stable ですから、まぁいいんじゃないでしょうか。
bo となると手元に環境がある人は少ないでしょうけど…。

パッケージの作者や upstream にフィードバックしたい場合は、
出来るだけ新しいものに対するパッチの方が良いでしょう。
でも、最新版を追いかけてなくてはならない、ということは
(車輪を発明したりしない限りは)ないと思います。

どこまで新しいものを追うかは人それぞれですが、
ミーハーなだけの私は unstable の追っかけが好き。(^^;

--
大野 修一