[debian-devel:07725] Re: man page for each language (Re: Re: non-free CD, JP Packages)

遠藤です。

Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> writes:

> 今の枠組でできないのですけど(^_^;)、manをパッケージから独立させ、
> ftpサイト(またはCD-ROM)の別のディレクトリに置くというのはどうでしょう。
> パッケージをインストールするときに必要なmanをひっぱってくるのは
> dselect(やapt)の仕事、と。
>
> たとえば、日本語のマニュアルが必要だ、という設定のされたシステムで、
> # apt-get install hogehoge
> とすると、ftpでもって
> /pub/linux/debian/dists/stable/main/binary-i386/misc/hogehoge_1.0-1.deb
> [...]

こうするなら、各パッケージに、各国語ドキュメント用の (仮想パッケージ風)
インストーラ hogehoge-doc-i18n_1.0-1.deb を用意して、日本語のドキュメ
ント (man、info、mo など) を hogehoge-doc-ja_1.0-1.deb に収録するのは
どうでしょう。

hogehoge-doc-i18n_1.0-1.deb をインストールすることで、自動的に必要な言
語のドキュメント類がインストールできるようにするというのなら、現システ
ムでも可能かなと思いました。

# インストールするパッケージ数が膨大になりそうですが...

--
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>