[debian-devel:07727] Re: I'll debianize ExtIPL.

佐野@浜松です。

In Message-ID: <19990306104127V.runlevel1@xxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on Subject: [debian-devel:07722] Re: I'll debianize ExtIPL.,
  Akira YOSHIYAMA <runlevel1@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

>   吉山です。
>   私の intend to package が遅すぎたようですねぇ。

いえ、私のパッケージ化作業が遅すぎたのでしょう。すみません。

> From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:07721] Re: I'll debianize ExtIPL.
> Date: Sat, 6 Mar 1999 09:13:46 +0900

>   それ程こだわる必要もないと思います。というのも、現在 Debian が使用し
> ている mbr も基本パーティションしか認識しないからです。でも、FreeBSD
> のディスクスライスを認識するなら悔しいかも。

実は個人的に ID0x85 の Linux Extended を使っていて、現在はこの
拡張パーティション自体 (つまり枠の部分) を基本領域として認識する
ことを利用してこれのブートセクタから起動させているのですが、
この Linux Extended の中に複数の "/" を入れて使い分けることができたら
便利だなあ、と。 (例えば緊急起動用のシステムとかね)

たぶん FreeBSD のディスクラベル認識は当面無いでしょう。というのも
たしか extipl の作者である木村さん自身が以前パッチを書いて公開されて
いましたが、同じバージョン、あるいは異なるバージョンの FreeBSD を
ひとつのディスクに複数インストールして使い分けるということは
すくなくとも 2.2.x 系列ではそのパッチ無しでは不可能だったはずだからです。
使い分ける場合は複数のディスクが必要だったはず。

>   はい、後程。

>   新しいのを待ってもいいんですけどね。
>   英語版のマニュアルを作りましたので、これだけでも使ってやって下さい。
> 後、作者さんと連絡がとれているなら、今後のメンテもお願いしたいのですが。

実は私のほうから吉山さんにお願いしようかと思ってました。 ^^;;

たぶん、吉山さんがパッケージ化されたコードは以前から配布されていた
ものですよね。せっかく作って頂いたものですから、それをそのまま
 (特に ./debian/ 以下の部分について) 使わせて頂いて、これからテストする
新しいバージョンが作者の Web で公開されたら、それを私のほうでパッケージ化
する、ということでよろしいでしょうか ?

# つまり次のバージョンについてのパッケージメンテナーの交代を予約、という
# ことです。もし吉山さんのほうで了承頂ければ、そのつもりで作業します。

>   それと、インストーラに関しての希望で、install コマンド時、ファイル名
> を後から入力しなくてもいいように、コマンドラインでファイル名を指定でき
> るようにして頂きたいのですが…できるのかな?まだあまりテストしてないの
> でよー分かりませんが。

「インストーラ」の本体は単純に C で書かれたコードなので
 (「ブートローダ」に当たる部分はアセンブラで書かれてますが)
コマンドオプションでバックアップファイルを指定できるように
するのはそれほど難しくはないと思います。

# つまり作者の意向次第、ってことになるかな。

とりあえずテスト版のコードをもらえたら、動作確認と同時に
要望を出してみます。他に要望として出しておいたほうが良いことは
ありますか ?

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <sano@localhost> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)