[debian-devel:08436] Re: Intent to package XShodo

佐野@浜松です。

In article <19990407080922Z.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 香田です。本題から外れますが、

同じく。

> こういう場合、つまり non-free だけど CD 配布は
> OK というのを折角確認できてるのですから、どこかに
> その旨記述しておくというのは如何でしょうか?
>
> でこれから作者さんにメールするとき、なるべく
> non-free なら CD 配布の可否も確認しておくこと
> にしてその情報を記述する方向にしておくと後々
> 便利かな、と思うのですが。

利用者としては武藤さんの本のように non-free を
収録した CD-ROM が添付されていると便利だと思いますので、
「できれば」「なるべく」「努力する」という方向に
引っぱりたいと思います。

もちろん、「non-free は公式な Debian システムの一部ではない」ですから

> 以前の話では結局 Debian JP として non-free の
> CD を作成するのは難しいという結論だったと思いますが,

これは当然だと思います。が、

> それはそれとして情報は整備されてる方が良いような気がします。

こっちにも同意します。

> 本来は non-free はなくす方向に進むべき、と言うのは
> 理解してるつもりですが。

 nkf や mh-ja の例のように、 non-free や contribute から main に
移動するものが増えてくると良いでね。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。