[debian-devel:08732] Re: Intent to change the packagename for afterstep-i18n

むつみです。

 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:08722] Re: Intent to change the packagename for afterstep-i18n
 において言いました

 おっしゃりたいことはわかりますが、3 点

  1) こういう技術情報を主に扱う ML の場合、「日本語の機微」のような、
    曖昧なものを含んだ、どういう風にも解釈可能な文章は不要な混乱を招く
    ので、ダメです。少なくとも、そういう文章にならない努力は必要でしょ
    う。

  2) わたしだって、色々な情況を想定しての解釈ぐらいします。ただし、議
    論をはじめる時点で障害になる曖昧な点は先に質問するようにしています。

  3) ショートフォローが多いのは、
     「時間がない(なら、書くなって話もあるけど ^^;;)」

     が主な理由ですが、

     「短く書いておけば、むこうから(余計なものも含めて)情報が出てくる
       ので、相手がなにを要求しているのか、わかりやすい」(経験的に)

    という、イヤらしい理由もあります。これも突き詰めると、時間がないか
    ら相手から情報を手早く引き出したいからではあるんですが。

  4) 多分、だれも気付いてないんでしょうが ^^;;、わたし人を見て発言して
    るつもりです。
     少なくとも鍋谷さんがこの程度でめげるとは思ってません:-)

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,