[debian-devel:09457] Re: List of JP Packages - 6

From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:09444] Re: List of JP Packages - 6
> -jaなもののうち、日本語文書やdotfile-*など、マージしようがな
> いものをのぞいたリストは次の通り。わかるものだけコメントをつ
> けました。

のうち、私がメンテナンスを行っているものについて。

gawk-ja            最新のパッチをサーチ中
grep-ja            ja版のバージョンが古い
sed-ja             ja版のバージョンが古い

gawk-ja については、元のソースの最新版に近い
バージョンに対するパッチが存在するようなので、
そのパッチの出どころを探しているところです。
どなたか御存じありませんか?

また残り2つについてもできるだけ
最新版へパッチを適用できないか、検討しています。
grep-ja, sed-ja に関して、もし最新版への
パッチがあれば早速適用したいと思っています。
何か知っておられる方がいらっしゃいましたら
是非お教え下さい。

=========
ところで、ここからは少々話がずれるのですが、
そもそもこういった文字を処理するプログラムの場合、
どういった形で m17n 化し、元のソースへ
統合していけば良いのかが、分かりません。

これらのプログラムを、単純に多数のコード系に対応
していくだけでは、本質的な解法とはなっていない
ような気もしますし、iconv などを利用するのが
いいのかどうかもはっきりとしません。
# grep-ja は lv を使う、としてもいいかも :)

なにか良い方法はないものでしょうか?

--
後藤 正徳