[debian-devel:10419] Re: Gimp(potato) 日本語 menu 表示 , 入力を改善するページ紹介

八田(ま)です。

私はお絵かきの才能が全く無いヒトなので Gimp とか
よう分からんのですが、一応考えを述べておきます。

榎田さんのページを拝見したのですが、

1. morioka パッチと紅眠パッチは明らかにバグ修正なので、Debian の upstream
(というか GTK の開発チーム)に送るべき。というかもう送りました?

# 開発チームはフォントセレクションに問題があるって知らないのかなあ・・・
# GNOME とかにも関わる話だと思うんだけど。

2. GtkConv は 今後の主流(?)たる gettext による国際化とは違う手法だし、
作者ご自身もおっしゃられているようにやっぱりスマートな方法ではない。
しかしながら、gettext 化が原理的に出来ない(商用でバイナリしかない等)
場合でも対応できると言う利点があるので、そう主張して入れてもらうのが
私はいいんじゃないかと思います。ただ、こちらは少なくとも
GTK の開発チームを説得するには骨が折れそうです。

# 作者の説明をみる限りでは他に迷惑がかかりそうではなかったですが。

ところで。