[debian-devel:10436] Re: Gimp(potato) 日本語 menu 表示 , 入力を改善するページ紹介

榎田です。
アドバイスとてもうれしいです。

Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 1. morioka パッチと紅眠パッチは明らかにバグ修正なので、Debian の upstream
> (というか GTK の開発チーム)に送るべき。というかもう送りました?

まだなんです。

先日森岡さんにメールで問い合わせたところ、あまりにdirtyなんでdevel-gtk
には流してない、採用もされないだろうとの返事でした。もう一度、ちゃんと
お願いしてみます。作者が躊躇してるものを勝手に送るのもマズそうですし、
できるだけ作者自身に送ってもらった方がいいと思うので。

紅眠さんのGimpへのパッチは、雑誌とかでもよく見かけるGTK+国際化プログラ
ミングの常識って感じの内容みたいですので、ま、これは事後報告でいいかな。

何せ慣れてないことなのでパッパッとできませんが、森岡さんの反応をみて
から、行動したいと思っています。

> 2. GtkConv は 今後の主流(?)たる gettext による国際化とは違う手法だし、
> 作者ご自身もおっしゃられているようにやっぱりスマートな方法ではない。
> しかしながら、gettext 化が原理的に出来ない(商用でバイナリしかない等)
> 場合でも対応できると言う利点があるので、そう主張して入れてもらうのが
> 私はいいんじゃないかと思います。ただ、こちらは少なくとも
> GTK の開発チームを説得するには骨が折れそうです。

北目さんからreplyのあったgimp-1.0.4のgettext化と、八田さんのいう利点、
あと日本語だけでなくあらゆる言語に対応できる点などを補足して、GTK+の
メンテナさんに私信メールしました。またもやカミさんのお父様に日本語で
書いたメールを100%英訳してもらいましたが。

# 幼稚園から英語をやり直したい

アドバイスどうもありがとうございました。

Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx