[debian-devel:10687] Re: GNU Emacs (Re: Debian JP popularity contest results)

むつみです。

 Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:10684] Re: GNU Emacs (Re: Debian JP popularity contest results)
 において言いました

 基本的にはそうですね。

 うーん。たしかに標準はないっすけど、(完全じゃないにしろ)アプリケーショ
ンインディペンデントでかな漢字を入力する方法はありますよね?

 uum とか。

 jvim+onew のように、それ自体がかな漢字変換サーバと直接やりとりするよ
うなアプリケーションを作成するのも手ですし、uum などのかな漢字入力アプ
リケーションを間に挟んで、入力することも可能です。

  X 上で XEmacs から直接 jserver や cannaserver につないで、かな漢字変
換を行うこともできるし XIM な入力サーバ(kinput2 とか)を使って XEmacs
にかな漢字な文章を入力することができる。

 でコンソールにはその XIM にあたる「標準」とよべるものはないけど、入力
サーバにあたるものは存在してたりします uum とか cannumm とか。そういう
ものを使えば、個々のアプリケーションはかな漢字入力サーバいんでぃぺんで
んとにできますよね。

 そのへんの概念を整理して、話をしてもらわないと。。。

 それとも、コンソールでは、そんなものを挟まないで、アプリケーションが
個々にかな漢字変換サーバとの通信を担当する実装がいいという主張?

--
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.org, ishikawa@debian.or.jp,
           ishikawa@xxxxxxxxxxxx,  ishikawa@xxxxxxxxxxxxx