[debian-devel:10691] Re: GNU Emacs (Re: Debian JP popularity contest results)

八田(ま)です。

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10688] Re: GNU Emacs (Re: Debian JP popularity contest results)
Date: Tue, 19 Oct 1999 16:59:26 +0900

ishikawa>  ありはありなんですが、できれば atoklib のソースは公開してほしいよねー
ishikawa> とか思ったり ^^;;;

そうですね ^^;;;
ついでに言いますと、Artistic は抜け穴だらけであんまり出来がよくないので、
変えるのであれば LGPL なり BSD なりにしていただけるとうれしいかも。

# ジャストシステムに交渉していただけると一番良いのですが…
# たぶん言えば変えてくれるでしょうし。別に SDK はソース公開しても
# ジャストに害はないでしょうから。

ishikawa>  あと、仮に既存の GPL なプログラム(Emacs 等)に ATOK サポートを組み込も
ishikawa> うとした場合には、あきらかに障害になりますしねぇ。

石川さんのおっしゃるとおりで、ライセンスがコンパチじゃないとあとあと
めんどくさいです。ライブラリ等のせっかくのソフトウェア資産が
他のソフトウェアに合法的に組み込めなくなってしまったり、あるいは
KDE のようにフリーソフトウェアになりそこねてしまったり。

# でも日本ではこの手のことに気を使う人があまりいませんね。まだ
# 事情がよく知られてないのでしょうか。

以上も含めてこの辺りは Bruce Perens の「The Open Source Definition」という
論文に詳しいのですが、邦訳はオライリーの「オープンソースソフトウェア」に
載っているのかな?あまり評判良い訳ではないようですが。

# お前も訳していただろがコラ、という突っ込みは却下 (;_;)
# なんとかしないといけないのは分かっているのですが…暇がない…

--
八田 真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>