[debian-devel:10800] Re: 日本語注釈付き設定ファイル

榎田です。

Shuichi OONO <jr5pdx@debian.or.jp> writes:

> パッケージに含めるなら、現状 Debian のメンテナに wishlist で
> bug report して examples の下とか default conffile の横にでも
> 入れておいてくれとお願いする…くらいでしょうか?

そうですね。メンテナが日本人だと理解も得やすいでしょうが...。

> 注釈だけだとちょっと受け入れられにくいような気がするので、
> ドキュメントの翻訳などを含めると良いかもしれません。:-)

外人さん相手だと、苦労しそうですね。

> パッケージに含めるという方向での作業はいろいろと面倒そうですが、
> apt に慣れた身には web からわざわざ wget とかするのって面倒な
> 気がしませんか? (^^;

正規パッケージ付属の設定ファイル雛型が英語でよくわからん、という方が主な
対象ですので、それくらいは苦も無いと思います。あちこち情報を自分で集める
よりは速いでしょうし。
間違いがあっても怨みっこなし...でもDebian-JPに置くのは、ちょっとヤバイかも
しれませんね。Debianのクールで完璧な雰囲気(そんなのあれば)にそぐわない?

> つなぎとしてそういうのがあっても良いと思いますし、slink(-jp)
> から potato での変更点をまとめておくのも有意義ですよね。
>
> やってみませんか? :-)

みんなでやりましょう ;-)

久保田さんへのreplyにも書きましたが、そんなファイルが実際どれくらいあるの
かを、まず探してみようと思います。亀並の速さで。

Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx